スタッフブログ

2017.04.21

鍼灸師の求人特集<鍼灸院のグループ院編>


こんにちは。
治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の松林です。

 

今回は、『鍼灸院のグループ院』について、下記3点の内容でお伝えいたします。

 

 

 

 

1)個人鍼灸院とグループ院の違い

 

一番の違いは、【雇用条件・福利厚生】の待遇面の違いです。

 

そもそも鍼灸業界は、少人数での個人院が圧倒的な数を占めます。

 

では、なぜ積極的な採用活動をしているところが、未だに世の中において少ないかというと、

人を雇って・育てて・売り上げが伸ばせているという院が圧倒的に少ないからです。

 

裏を返すと、雇えないということです。

 

理由は様々ありますが、一番は鍼灸は様々な考え方やアプローチがあるので「教育の体系化が難しい」というのがポイントかもしれません。

 

教育が体系化できていないと、

「大切な患者様も任せていくことができない→売り上げが上がらない→雇用条件もよくすることができない」

となります。

 

なので、今までも、一部のセンスある新人が技術・接遇含めて、

「師匠から見て盗み→お金は開業して自分で稼ぎなさい」

という修行の道を突き進んで成り立ってきた業界といっても過言ではありません。

(開業してる先人たちにとってはこれが当たり前だったのです)

 

また、弟子は開業前提の採用で、長期雇用を前提に置いてないので雇用環境を整える必要性を感じない職場が圧倒的です。

 

鍼灸グループ院

 

 

2)グループ院のメリット・デメリット

 

グループ院は、展開ができている=育成上手な職場であることの証明にもなっています。

 

育成上手ということは患者様もつけていくことができるので、売り上げ(=お役にたっている対価)も高いので、労働環境を整備することが可能です。

 

よって社会保険完備や昇給等が明確になっている傾向があります。

 

なので、長期的な勤務を得てスキルアップしたい方、家族を養っていきたい方は、迷わずチームで運営しているグループ院のほうをおススメします。

(※ただ鍼灸のグループ院はそもそもとっても貴重なうえ、募集も少なく、採用基準も高いためしっかり対策をしていくことをおススメします。)

 

グループ院はチームだからこそ、個人では成しえないことを力合わせて中長期的に目的達成しようと日々取り組んでいます。

だからこそ、開業思考が強くノウハウだけを学びたい方、自分の将来のステップにしか思ってない方は目的に沿わないと判断されるので、採用のハードルは高くなる、というデメリットがあります。

(独立にこだわらず会社・チームを通して、いずれこんなことをやっていきたい!というのはOKです)

 

鍼灸グループ院②

 

 

3)鍼灸院のグループ院の求人特集!

 

A院(東京・千葉で6院展開)

 

・月給23万(研修期間あり)、週休2日、社会保険完備!

・患者様100%が鍼灸患者様(1日50~70人)

・6つの鍼灸院の共通コンセプトは「女性の生涯の主治医」

 

婦人科疾患・不妊施術・妊婦施術・産後ケア・マタニティブルー・産後うつなど、

女性の悩みに対して6院がそれぞれ強みをもって根本的な体質改善等を目的とした全身施術を行っております。

また、女性だけではなく、男性の患者さんも多くいらっしゃっているので、鍼灸で多くの方のお悩みを解決しています。

鍼灸を使って、お一人お一人にじっくりと治療していきます。

 

企業目的は「患者さん」と「鍼灸業界」に対して2つ

 

**患者さんの未来に寄り添う** 
患者さんが治った先の未来に何を求めているのか・・・

それに希望を持っていただけるようなサポートを心がけています。

 

**鍼灸師をメジャーな職業に** 
鍼灸業界は、社会的認知度は上がってきたもののまだマイナーな業界です。 
子供たちの将来の夢に「鍼灸師」という職業が出てくるような社会を目指しています。

そのためにも社員が鍼灸師として誇りを持って活き活きと働けるような環境作りに励んでいます。

2017年2月には社員旅行で全社員でハワイ旅行を決行!個人院ではまず体験できない思い出や達成感が得られるのもグループ院のメリットです。

 

B院(横浜市で3院展開)

 

月給21万(研修期間あり)、週休2日、随時昇給、社会保険完備

90%が鍼灸患者様(1日50人)・婦人科・アトピー・難聴・自律神経失調症・スポーツ障害等の難治症例などを得意としています。

(鍼灸+整体・マッサージ・オイルマッサージ、ストレッチなどの手技を活用)

効果が実証されている体系化された教育が最大の強みで、「総合力のある治療師」の育成に力を注いでおり、基礎から丁寧に教えます。

 

臨床が初めてでも「シスター制度」(面倒見のよい教え上手な先輩が教育係としてバックアップ)があります。

治療では毎回患者さんと「導入診」と呼ばれる短い問診を行い、その日の体調や気分、愁訴を詳しく把握し、患者さんと相談しながら治療内容を決めていきます。

治療の最初に、納得度の高いオーダーメイド治療をすることを確認することで、安心して治療を行っています。

 

 

上記の治療院以外にもウィルワンでは、1件1件の治療院へご訪問し、細かくヒアリングをさせていただいております。

そのため、どのような患者様にどのような治療を行っているのか、働くうえでの条件など、細かくお伝えできます。

 

皆さんのご要望をお聞きした上で、ご希望に合う整骨院をお探し致しますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook