スタッフブログ

2016.05.20

鍼灸師の方必見!納得のいく就職活動をするための3つのポイント


こんにちは!

柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師・整体師の方の転職サポートをしています、小林です。

 

PAK86_nayamubiz20131223_TP_V1

 

  • ・鍼灸師の資格を取ったものの、就職活動が不安・・・
  • ・うまく就職活動を進めるにはどうしたらよいのか?
  • ・鍼灸師の就職活動の現状はどうなのか?

 

就職活動・転職活動は様々な不安があるかと思います。

また、採用をもらうには、どんな対策をしたらよいのだろうか? と迷われるかもしれません。

 

そこで本日は、そんな不安を少しでも解消し、納得のいく就職活動が出来るための 3つのポイントをお伝えします。

 

1)就職先の選ぶ基準とは・・・?

 

現在、鍼灸師の求人を出されているところは多く、求人サイトも数多くあるので、 鍼灸師のみなさんの手元には、たくさんの情報が溢れていると思います。

 

その中から、あなたはどんな基準で最終的に就職するお仕事先を決断しますか?

 

多くの方は、仕事内容と勤務条件を見て判断をすると思います。

では、みなさんはどちらを優先するでしょう?

 

失敗する就職活動の9割は、求人の条件だけで勤務先を選ぶことです。

 

鍼灸師として働くうえで、やりがいもあれば壁にぶつかることもあります。

そんなときに、みなさんの原動力になるのは何でしょう?

 

多くの方が、勤務条件ではなく、 技術の向上や患者さまからの感謝や、鍼灸師としてのやりがいではないでしょうか?

 

仕事内容、技術力、院長先生の考え方など、仕事の内容ややりがいをしっかりと知る就職活動を意識してください。

 

とはいえ、就職活動はもちろん、勤務条件も確認しなければいけません。

仕事内容も勤務条件も一つずつ確認をして、ミスマッチがないように見極めていきましょう。

 

2)就職活動がゴールではない

 

鍼灸師の免許を取り、就職活動を終えたら、そこからが本当の皆さんの治療家としてのスタートラインです。

 

しかし、就職活動をしている方の中には、内定・採用をゴールとしている方もいます。

 

一番大切なのは、就職が決まったあとの、「ビジョン」(将来設計)です。

 

  • ・どんな鍼灸師になりたいのか?
  • ・採用された院には、どんな貢献がしたいのか?
  • ・どんなことを学んで成長したいのか?

 

就職活動が終わったその先が、どれだけ明確にイメージできているかで、 就職後の活躍が変わってきます。

 

採用する人事の方や院長先生の立場を考えても、将来のビジョンがしっかりある方と、将来があいまいな方、どちらを採用するかというと、もちろん将来のビジョンがある方です。

 

ビジョンがあると、その夢に向かって頑張ってくれそうだな、と入社してからの見通しも立てられるので、採用も出やすくなります。

 

就職活動を無事終えることも大切ですが、一番大切なのは、就職活動のあとどんな鍼灸師を目指すのかというところです。

 

ぜひ自分自身ととことん向き合って、将来のビジョンをイメージしてください。

 

3)ミスマッチがない納得感のある就職活動のために

 

面接、見学は妥協なく、納得するまで行いましょう。

 

せっかく就職活動で採用を頂いても、入社してすぐにミスマッチがあり辞める方も少なくはありません。

 

「私はこういう治療をしたい、患者さまにこういうケアをしたい」

 

と思っていても、それが本当に出来るのかは、 実際に見学に行ってみて、面接をして話を聞いてみないと分かりません。

N934_akusyusuruhutaribiz_TP_V

 

  • ・イメージしていたものと相違はないのか?
  • ・院の雰囲気は合っているのか?
  • ・スタッフさんたちとも気持ちよく働けるのか?

 

そういったところも、足を運んでみないと分かりません。

ぜひ気になる就職先は自分の目で確かめて判断するようにしてください。

 

ただ、見学や面接をするには時間も手間もかかりますよね。

そこでポイントなのが、早めに就職活動・転職活動の準備をするということです。

 

しっかりと見学や面接をしないで、焦って決めてしまうと、ミスマッチに気づかずに入社してしまうかもしれません。

 

事前に、自分のやりたいことを、就職先に求めることを明確にして、見学・面接の時間を設けて、決断するための納得感を自分の中で見つけることは、長く仕事を続ける秘訣です。

 

ぜひ事前準備・早めの行動を意識してみてください。

 

今回は、鍼灸師の就職活動の3つのポイントをお伝えしました。

皆さんが心から納得のいく就職活動が出来るように、心から応援しています。

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook