スタッフブログ

2017.04.27

鍼灸師の求人特集<キャリアステップ・昇給昇格編>


治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワン求人担当の須藤です。

 

今回は、鍼灸師の方のキャリアステップについてお伝え致します。

 

鍼灸師の皆さんは、就職した後、どのようにご自身のキャリアを考えていますか?

ご自身のキャリアをどのように考えていくかが、

5年後、10年後の将来を大きく変えていくことになります。

 

だからこそ、キャリアプランを考えていきましょう!という話です。

 

ただ、考えるにしても、やはり情報が無いとイメージも湧かないですよね。

今回は、そんな皆さんに、キャリアプランを考えるコツをお伝えします。

 

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s

 

 

 

 

1)キャリアプランの考え方

 

キャリアプランを考えるいっても、どこから考えていけば良いのか、、、

難しく感じるかもしれません。

 

まずは、自分のゴール(将来)を設定してみましょう。

マラソンを走ったことがある方だと分かるかもしれませんが、

マラソンって、走っている時は本当に辛いですよね?

 

走っている時、色々な葛藤が出てくると思います。

・もう、ここでリタイアしても良いかな

・タイムが少し遅くても良いかな

など。

 

人間は、自己防衛本能が働き、限界が近づいていくと

本能が安全な方、楽な方に思考を働かせる傾向にあります。

でも、大抵の方は、リタイアをしない。

それは、ゴールが明確で、そこに対して、自分なりのチャレンジをしているからです。

 

だからよっぽどのことが無い限り、マラソンにチャレンジする方は、

ゴールめがけて、一生懸命に走るわけです。

 

でも、もし仮に、マラソンにゴールが無かったらどうでしょうか?

途中で苦しいことに対面した時に、すぐに諦めると思います。

そもそも、何を目標として走ったら良いのかが分からず、迷いも出てきます。

この状況では、走り続けることは辛いですよね。

 

仕事も同じです。

仕事は、一見、日々同じことの繰り返し、

ルーティンに感じることや、成長を感じないことも出てきます。

この状況を打開するためにも、キャリアプランは非常に重要です。

 

『将来、何を目指して、何のために今の仕事を頑張るのか。

 そのために今の職場で、どのレベルまで自分を高めていく必要があるのか。

 今の成長スピードで、果たして目標は達成できるのか。』

という様に、

ゴールを設定することで、日々の仕事に大きな意味を持たせることができるのです。

是非、皆さんにはキャリアプランを作って頂きたいと思います。

 

 

 

2)将来の選択肢

 

ただ、キャリアプランといっても、どのようなゴール設定ができるのか。

イメージが湧かない方もいらっしゃいます。

 

社会保険

 

 

 

ここでは、鍼灸師としてどのようなゴール設定があるのか、

今回は代表的な選択肢3パターンお伝え致します。

 

【鍼灸師として独立、開業】

治療院を開業するという道。

経営者として、売上、支出の管理や、集患の施策などを行います。

1院の経営を目指す方もいれば、何院も経営しグループとして組織を大きくしていくことを目指す方もいらっしゃいます。

 

【組織に所属し、役職を上げていく】

安定した環境で、実力や収入を上げたい方は、

組織内で役職を上げていくという目標設定もあります。

院の規模によっても昇格スピードは違うため、

一概には言えませんが、3年前後勤務をして、院長を任されるという治療院もあります。

 

【教員・後進の育成を目指す】

教育から業界を変えていきたい、知識を深め治療家としてのレベルを上げていきたいという方は

教員や組織内での教育を目指すという選択肢もあります。

中には、非常勤講師として学校で教鞭をとりながら、治療院で勤務するという方もいらっしゃいます。

また企業によっては稀に教育専門の職種に就けることもあります。

 

 

3)鍼灸師のステップアップに力を入れている求人例

 

実際に、鍼灸師の方がステップアップをしていける求人をご紹介致します。

 

①鍼灸師が役員として活躍している鍼灸整骨院グループ

 

新橋、田町等で5院展開している鍼灸整骨院のグループ。

看板は鍼灸整骨院なのですが、中国鍼をメインとし、難病治療を得意としています。

こちらの企業は、代表が鍼灸師、役員2名が鍼灸マッサージ師。

役員2名の方々は、10年前の会社立ち上げ時から勤務をし、活躍をしてこられた方々です。

 

②開業をサポートする治療院グループ

こちらは、将来、開業を目指している社員の方々が、

安心して開業ができるように、経営ノウハウの教育、開業時には資金の援助など

会社の制度として整えている治療院グループです。

一から一人で独立開業するよりも、こういったサポートがあると安心して、

開業をすることができますよね。

 

このように1件1件の治療院へ必ずご訪問し、細かくヒアリングをしているので、

鍼灸師のステップアップに力を入れている求人先はウィルワン6000件以上あります!

 

まずは、皆さんのご希望、ご不安をお聞きした上で、ご希望に合う治療院をお探ししていきます!

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook