スタッフブログ

2017.03.01

柔道整復師の求人特集<幹部編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワンの東泉です。

 

何年かご経験を積まれた治療家の皆さんから、

「将来的に自分はどのようにステップアップを目指していけるのだろう?」

というご質問を良くいただきます。

 

特に分院長などになった場合にそれ以上のキャリアアップやお給料が見込めるのか、

幹部を目指せるか将来が漠然としているととても不安ですよね…。

 

そこで今回は治療家の方の幹部へのステップについてご紹介をします。

 

 1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_m

 

 

以下のテーマに沿ってお話を進めていきます。

 

 

 

1)院長以上の役職とは?

 

治療家のステップアップ=分院長までというイメージをお持ちの方も多いと思います。

 

分院長までだと、お給料がそこからあまりアップが見込めず、

頭打ちになってしまうことも多いのが現状です。

 

そのためご自身で開業を考えるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

実は分院長と開業だけが 治療家の方のステップアップではないのです!

 

それは分院長以上の会社の 幹部というポジションです。

 

分院長とはまた別の新たな役割を与えられ、

それに合わせて分院長以上のお給料のアップも見込めるためとても魅力的です。

 

 

2)幹部の働き方の種類

 

では、幹部になるとどのような働き方があるのでしょうか?

詳しくご説明いたします。

 

○エリアマネージャー

数店舗を統括して管理するポジションです。

3店舗から~多いと10店舗くらいを統括し、定期的に院の巡回を行います。

 

各院の売り上げ目標を達成するために院長と連携を取り、

数字・売り上げ管理や指導などのコンサルティングを行っていきます。

 

各スタッフの教育や人事に関わることもあります。

より広い視野で全体的に管理する力が身につきます。

 

 

○教育担当

会社の教育を専門として担当する役割です。

新卒入社のスタッフの技術や座学、また社会人としてのマナーや心構えなどを教育する会社もあります。

また、定期的に勉強会を開催し全体的に技術の底上げを行います。

 

全社での勉強会、エリアごとの勉強会など会社によって様々です。

一人ひとりが統一した技術を患者様に提供するために重要なポジションとなります。

 

 

幹部

 

 

○店舗開発

新院のオープンのために物件探しや集患のためのマーケティング活動、

院内の家具や医療機器の準備などを専門に担当します。

 

またオープン後しばらくは院が軌道にのるまで、オープニングスタッフとして院の基盤を作ります。

ープニングを担うスペシャリストとしての活躍を期待されるポジションです。

 

 

3)幹部へのキャリアステップのある求人特集

 

ここからは実際に幹部へのキャリアステップのある治療院をご紹介いたします。

ぜひご参考にされてください!

 

 

①教育のエキスパート!全社の教育を全て担当する役割がある会社

新卒の技術研修から、院長クラスのみを集めた院長のための経営の勉強会まで、幅広く担当しています。

それ以外に、柔道整復師や鍼灸師など資格ごとに専門の勉強会も開催。

 

また、自社だけでなく他社からも依頼を受け、

外部の方向けセミナーを開催するほど、高い技術力を持った担当者が行っています。

 

 

②会社の運命を左右する!エリアマネージャー&採用専任責任者がいる会社

5院のエリアマネージャー業務を行いながら、採用の責任者を行っています。

採用活動のために専門学校の求人ブースに参加して学生の選考希望者を集め、

また求人サイトへの打ち出しなども全て考えます。

 

採用は会社の運営に関わる大事なポジションですので、そこに一切の責任を持ち役割を全うしていきます。

 

 

面接

 

 

いかがでしたか? 今回ご案内したお仕事はほんの一例です。

実は、求人票などにはステップアップの詳細までは記載されていないことがほとんどです。

 

ただ、働くうえで将来的にご自身がどのようにステップアップしていけるかは、とても大事なポイントですよね。

 

ウィルワンでは、雇用条件だけではなく、そういった細かい部分まで把握したうえで

詳しくお仕事のご紹介をさせていただいております。

 

将来的にステップアップを目指していきたいという方は、ぜひウィルワンまでご相談ください。

ご希望にぴったりのお仕事をご紹介させていただきます。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

ウィルワンへのお問い合わせ
電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00)

メール:support@willone.jp

LINEのID:willone02

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook