スタッフブログ

2017.02.17

鍼灸師の転職<鍼灸実費編>


こんにちは。
治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています。
ウィルワンの東泉です。

 

今回は鍼灸の方向けの自由診療の種類についてご紹介をしたいと思います。

 

実際現場でどのような治療ができるかわからない・・

今どのようなメニューが流行っているの?

 

という方も多いのではないでしょうか?

実は実際の現場では学校の授業であまり習わないような治療方法やメニューも多く存在します。

そこで今回は鍼灸でどのようなメニューがトレンドなのか、どんな治療をすることができるのか、
下記の種類について詳しくご説明いたします。

 

 

①

 

 

1)美容メニュー

 

女性の患者様向けに美容メニューを取り入れているところが増えています。


具体的には美容鍼、小顔矯正、ダイエット、姿勢矯正、ブライダルエステなどです。

こちらの中で色々と組み合わせて提供しているところが多いです。


特に美容鍼に関しては、芸能人やモデルの方がSNSで紹介し、
各種メディアで取り上げられることも増えていることから非常に人気が出ています。

 

お顔に打つ鍼のためデリケートな治療ではありますので、
ある程度治療経験を積んだ方に任されるケースが多くなっています。

②

 

 

2)不妊治療

 

晩婚化が進む現代、それに伴い不妊に悩む方が多くいらっしゃいます。

そういった方々に鍼灸や手技などで全身調整をして治療を行っていきます。

 

最近では女性だけでなくご夫婦一緒に通って
体を整えることができる治療院も増えてきています。

 

治療だけでなく漢方も組み合わせながら治療を行っているところもあります。

 

③

 

 

3)自律神経失調症・うつ病治療

 

様々なストレスがある現代。

 

自律神経失調症、うつ病で悩んでいる方が多くいらっしゃいます。
そういった方に鍼灸や手技で治療を施していきます。

 

ナイーブな問題を抱えている方も多いため体だけでなく心のケアまで求められ、
カウンセリングに時間をかけるところが多いです。

 

④

 

 

4)スポーツ選手のためのケア

 

スポーツ選手や部活生向けにコンディショニング調整や動作指導、トレーニング指導などを行います。

 

自費で長く時間をとって体全体のケアやパフォーマンス向上のための指導など
トータルで関わるところも増えています。

 

鍼灸や手技で痛みの軽減や疲労回復に努め、
またトレーニングスペースでトレーニング指導やフォームの動作指導なども行います。

 

トレーニングの一環として加圧トレーニングを入れているところもあります。

⑤

 

 

いかがでしたか?
ざっとご説明しただけでも様々な実費で様々なメニューがありますね。


もちろん今回ご説明したのはほんの1例です!

 

・こんな治療をやってみたいけどどうやって探したらいいかわからない

・どんな治療をやっているところが自分には合っているのだろう

 

というお悩みをお持ちの方はぜひウィルワンへご相談ください!
ご希望にあったお仕事先をご案内させていただきます。

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook