スタッフブログ

2017.06.09

鍼灸師の転職<保険鍼灸のある職場編>


こんにちは!

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、東泉と申します。

 

お仕事を探すうえで色々とご希望があると思うのですが、やはり皆さんが一番気になるのは治療内容ではないでしょうか?

 

治療院・鍼灸整骨院には自由診療の鍼灸の他に、保険鍼灸の治療もあり様々な治療をすることができます。

 

そこで今回は、鍼灸治療の種類から実費治療保険治療についてご紹介をさせていただきます。下記の項目でご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

1)治療院・鍼灸整骨院での鍼灸治療の特徴とは?

 

治療院・鍼灸整骨院での鍼灸治療にはどのようなものがあるのでしょうか?

スポーツ現場での治療美容メニュー女性疾患治療、など今まで様々な治療法をご紹介させていただきました。

 

ご紹介させていただいた治療法は、基本的には保険が適用されない実費治療のジャンルです。

メニューにもよりますが金額は2,000円~、高いと10,000円くらいの単価を取り、

治療時間も30分以上とじっくり時間をかけるところも多いです。

 

また、この実費治療以外だと保険が適用される保険治療があります。

 

それでは保険が適用される治療にはどのようなものがあるのでしょうか?

詳しくは次でご紹介いたします。

 

鍼灸保険①

 

 

2)保険鍼灸でできる治療とは?

 

ご存知の方も多いと思うのですが、保険が適用される鍼灸にはどのようなものがあるのでしょうか?

基本的には下記の5つの症状に適用されます。

・神経痛

・リウマチ

・頸腕症候群

・五十肩

・腰痛症

・頚椎捻挫後遺症

 

保険の適用のためには、患者様に医師の同意を取ってもらい来院をしていただく必要があります。

 

そのため保険を適用した治療を行っている治療院は、病院との連携を密にとっているところが多いです。

 

病院へあいさつ回りを行ったりしながら関係性を築いていきます。

将来、保険を適用した鍼灸治療を行っていきたい方は、こういった治療院で医師との関係性を学んでいくのも開業への近道かもしれませんね!

 

鍼灸保険②

 

 

3)保険鍼灸の取り扱いがある求人特集!

 

 

① 腰痛治療に特化した治療院!遠方からの患者様も多く来院

 

東京にある今年で開業10年の個人の治療院のお仕事です。

院長先生は腰痛治療に長けています。東京以外からの遠い地域からも患者様が多く来院されます。

保険診療の扱いも多く様々な患者様がいらっしゃいます。

 

 

②統合医療の考え方を取り入れているお仕事!医師との連携も密にあります

 

埼玉で2院展開している鍼灸整骨院のお仕事です。

医師の方との連携が密にあり、症状に合わせて患者様のご紹介をお互いに行っています。

東洋医学や鍼灸への理解がとてもある医師のため、ご紹介もスムーズに行うことができます。

 

いかがでしたか?

一言で<鍼灸治療と言っても様々な治療法がありますね!

こんな治療をやりたいけど求人はあるのかな?

この記事でこの治療が気になった!

という方はぜひウィルワンまでご相談ください。

 

ご希望の治療にぴったりのお仕事をご紹介させていただきます。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook