スタッフブログ

2014.04.28

志望動機書を作成する理由って?面接が決まったら見てください。


志望動機書

こんにちは!

 

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いをしている求人担当の中村です。

 

 

今回のテーマは

 

面接が決まったら必見!【志望動機書を書く理由】をお伝えします。

 

 ウィルワンでは、皆さんと整骨院などに面接に行く際に、皆さんに”志望動機書“を書いて頂くことを推奨しています。

 

そんなの今まで書いたことがない…。
なんで書く必要があるの?

 

そう思われる方もいらっしゃると思います。

もちろん必ず書かなければいけないという訳ではありません。

では、何故推奨をしているのか…。

 

ウィルワンが皆さんに志望動機書の作成を依頼する理由は2つあります。

 

1つ目は皆さんに面接前に気持ちの整理してもらうためです。

 

皆さんは面接中に“志望動機は何ですか?”と聞かれてすぐ答えられますか?

採用担当からすると、「何故数ある治療院の中からここを選んでくれたんだろう?」

という純粋な疑問があります。

 

それに答えられないとなると、採用担当は頭を悩ませてしまいます。

 

しかしそこで”志望動機書”を作成していると、一度紙に起こしているのである程度は頭が覚えていますし、

面接中に頭が真っ白になっても、面接官は志望動機書から質問をしてくることが多いため、

答えやすくなります。

 

面接で自分の思いがうまく伝えられない…。
面接だと頭が真っ白になってしまう。

 

そんな方は文書にして訴えるのも大切ですよ♪

 

2つ目は入社後のギャップを無くすためです。

 

志望動機書を書こうとする時に、いざ書き始めていくと

 

・書けば書くほど思いが止まらず、何が何でも行きたい!

と思う場合と、


・ここってどうなんだろ?この点が不安だな。

と思う場合があると思います。

 

実はどちらも大切なことなんです!!!

 

行きたい!と思ったのであれば何故行きたいと思ったのか、どの点に惹かれたのか

が明確になってくると思うので、それを志望動機書に書いて面接に答えればいいのです。

逆に不安に思ったのであれば、不安点を洗い出してウィルワンの求人担当に連絡をして相談することもできます。
ウィルワンの求人担当は全ての院に訪問して、経営者や採用担当者とお打ち合わせをしております。
普通の求人サイトではわからないような豊富な情報を持ってますので、随時聞いてみてください!

 

採用が出たから何となく行く、ではなく心の底から行きたいと思えるように不安点は事前に無くしていきましょう!

 

志望動機書の作成ではそれが叶えられると思います!

 

いかがだったでしょうか?

ウィルワンが志望動機書の作成を推奨している理由をわかっていただけましたか?

作成にお困りであれば、担当が志望動機書の作成方法のアドバイスもさせて頂きます!
是非一緒に就職活動を乗り切って行きましょう!

 

次回は【志望動機書の書き方】についてです!

 

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook