スタッフブログ

2016.07.05

柔道整復師のための志望動機書の書き方<基本的な書き方編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の小林です。

 

今回は、ご相談を頂くことの多い、【志望動機書の書き方】についてご紹介します。

 

面接の際に必要になってくる、「志望動機書」「自己PR書」の書き方をご存知ですか?

 

最近では、面接時に履歴書と一緒に、別紙で志望動機書も持参してください、という治療院が増えてきました。

 

また、特に指定されなくても、志望動機書はご用意した方が印象は良いので、

ぜひ書き方を覚えて、今後の就職活動に活かしてください。

 

初めて志望動機書を作成される方もいらっしゃると思いますが、多くの方から、

 

 

    • ・そもそも志望動機書ってどんなものですか?
    • ・何を書いたらいいのですか?
    • ・手書きで書くものですか?パソコンではいけませんか?
    • ・履歴書の欄にも「志望動機欄」があるのですが、そこに書けばよいのでは?
    • ・どのくらいの文章量を書けばいいですか?

 

 

など、様々なご質問を頂きます。

 

本日はその志望動機書の基本的な書き方についてお伝えします。

志望動機書の文章構成まで細かくお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

 

 

1) そもそも、志望動機書ってなに?

 

志望動機書とは「なぜその治療院・会社を志望したのか」をまとめた書類の事です。

またご自身をアピールできる機会にもなりますので、自己PRにもなる書類です。

 

一般的に面接時に提出を求められる書類は、履歴書・職務経歴書が大半です。

履歴書にある「志望動機」の欄に志望動機を書く方も多くいますが、

あの小さい枠の中だけだと、志望動機も伝わりにくいですし、ご自身のアピールも出来ません。

 

面接中に自分の強みを伝えるには、面接官から

「自己PRをしてください。」「あなたの強みは何ですか?」

など質問されない限り、なかなか自分の強みを伝えるのは難しい事です。

 

そこで活用するものが「志望動機書」です。

 

別紙で用意することで、しっかりとした文章が書けるため、

より志望している熱意やご自身の強みを書面でアピールすることができます。

 

 

2) 手書きとワープロ、どちらで書くべき?

 

 

手書き・ワープロ、基本的にはどちらでも大丈夫です。

 

 

履歴書 パソコン・手書き

 

 

ただ、字に自信がある方は、ぜひ手書きで書くことをおススメします!

 

字がきれいな点は、好印象に繋がりますし、字から人柄も伝わってきますので、手書きの書類を好む面接官もいます。

 

また、自信がない方でも、想いを込めて丁寧に書くことで、伝わるものはありますので、

あえて手書きにしてみても良いと思います。

 

 

3) どんな用紙に書けばいい?

 

手書きであればA4のレポート用紙、ワープロであればA4の印刷用紙が好ましいです。

ルーズリーフやノートの切れ端などは絶対に避けましょう。

特に、指定はありませんので、ご自身でA4の用紙をご準備して頂ければ大丈夫です。

 

 

4) 志望動機書を作成する場合、履歴書の志望動機の欄には何を書けばいい?

 

無記入だと、記入漏れだと勘違いされる場合もありますので、「別紙参照」と記載しましょう。

志望動機書 履歴書

 

5) 志望動機書にはどのような内容を書けばいいの?

 

下記の画像に志望動機書の文章構成の例を載せました。

このように志望動機・自己PR・将来の目標の3項目で構成するとスッキリとまとまります。

 

 8977789

 

 

※タイトルの「志望動機」、志望動機書作成年月日、ご自身のお名前フルネーム、文末に「以上」という文言は忘れずにご記入ください!

 

 

6) 一文の長さはどのくらい?

 

30~50文字が理想的です。読み手の読みやすさを意識しましょう。

 

 

7) 文章を書く上で意識するポイントは?

 

最後に、文章を書く際の基本的なポイントをお伝えします。

 

1.誤字脱字はNGです。書き終わった後に必ず確認しましょう。

2.文章は結論から書きましょう。結論⇒理由、結論⇒具体例など、先に伝えたい事をまとめて書きましょう。

3.改行を使って、読み手が見やすいようにしましょう。

 

 

以上、志望動機書の基本的な書き方の7つのステップをお伝えしました。

 

志望動機書を作成する上で一番大切にして頂きたいポイントは、

 

『読み手』の立場に立った時に、読みやすいか文章なのか?

相手に伝えたい内容が伝わるか?という点です。

 

志望動機書をうまく活用すれば、採用の確率を格段に上げることも可能です。

 

是非、心のこもった読み手に伝わるものを作成してください。

 

次回以降は、志望動機書の中の3項目の

「志望動機」「自己PR」「将来の目標・意気込み」の具体的な書き方について、項目ごとにご紹介します。

 

ぜひ次回以降も参考にしてください。

 

 

 

志望動機書の書き方
治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook