スタッフブログ

2017.06.14

就職・転職の際に気を付けたい人材紹介・求人サイトの活用法を大公開!


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、

ウィルワン求人担当の小林です。

 

いざ、就職・転職活動を始めよう、と思ったときに、

まず最初に、どんなことから始めますか?

また、どんな情報を信じてお仕事探しをされますか?

 

多くの方は、どんなお仕事があるのか、まずは情報収集をかねて「求人を見る」という方が多いかと思います。

 

その求人の情報は、

求人サイト、求人雑誌、お仕事紹介会社からの紹介、友人からの紹介など、

いろいろなところで、お仕事をお探し出来るかと思いますが、みなさんはどこから求人を見つけてきますか?

 

ウィルワンは、お仕事のご紹介(人材紹介業)と求人サイトの運営どちらも行っている会社です。

本日は、人材紹介・求人サイトの活用法やお仕事探しの際に、気を付けたほうが良いことを、隠さずお伝えさせていただきます!

 

初めて就職・転職する方、過去に転職で失敗した方必見です!!

 

 

 

 

1)求人サイトの上手な活用方法

 

ご転職活動の際に、多くの求人情報を、いつでも気軽に情報収集できるツールが、求人サイトです。

 

現在、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師に特化した求人サイトも数多くあります。

何千件と求人があり、様々な求人が見れますし、写真や紹介文もありイメージも付きやすいですよね!

 

ただ、求人サイトは、求人の情報数は沢山載っていますが、各企業は掲載枠が限られているので、一つの企業の情報量はそれほど多くない場合もあります。

 

求人サイトでのお仕事の探し方は、

路線検索・条件検索などで求人を探す

ヒットした求人を1社1社、情報を確認をして、自分の希望に合っている求人を数社に絞る

自分で電話をして、見学や面接のアポイントメントを取る

見学・面接を行う

 

という流れになると思います。

 

求人サイト③

 

 

求人は、常に変化するものなので、求人サイトに掲載されている情報が、最新の情報とは限りません。

なので、大切なことは、自分自身で、最新の正しい情報を調べる、ということです。

 

見学や面接の際には、求人サイトの情報だけでは分からない

院の雰囲気や人間関係、より詳しい雇用条件、来院数や具体的な治療の内容など

自分でしっかりと質問をし確認をしてから、自分の求めている就職先に合っているのか、見合った給与は頂けるのか、などご自身で雇用条件の確認をすべて行う必要があります。

 

そして、採用を頂いた際には、雇用条件を書面で頂いて、口約束で終わらないことも大切です。

 

<求人サイトの活用のポイントのまとめ>

多くの求人情報を、一度に情報収集できるメリットあり!

正しい最新の情報を、自分でしっかりと確認をする

自分自身で、雇用条件を書面で確認をする

 

 

2)お仕事紹介会社に頼る、就職・転職活動ってどうなの?

 

お仕事を探す際に、自分の力だけではなく、お仕事探しのプロに頼る方法もあります。

 

求人サイトでは、すべて自分でやらないといけない、という大変さがあります。

特に転職活動だと、週5~6日、夜遅くまで働きながら、お仕事をお探しするのは大変なことだと思います。

 

お仕事探しの会社に頼ると、

お仕事探しのご条件や要望をお伝え頂ければ、それに合うお仕事を探してくれます。

 

また、求人1社1社に、専任の担当者が付いているので、自分ではなかなか情報収集出来ない詳しい最新の求人情報を聞くことが出来ます。

ご自身ではやりにくい、給与の交渉なども間に入って行ってくれることもあります。

 

例えば、ウィルワンのお仕事探しのサポートだと

東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県のお仕事先、すべてに求人担当が付いており

お仕事を探す際も、自分だと路線検索や条件検索でしか出来ないところを、条件だけではない様々な観点からお仕事をお探しすることが出来ます。

 

また、お仕事をお探しする際も、最新の業界の情報や、自分自身がどんな職場に転職したら良いのかをお話しをさせて頂いて、就職・転職活動をスタート出来ます。

 

面接

 

3)就職・転職が上手くいく方法とは?

 

ここまで、求人サイトやお仕事紹介会社に頼る、就職・転職の方法をお伝えしてきましたが、

結局のところ、うまくいくお仕事探しのベストの方法なにか、まとめていきます。

 

 

一番、納得感がある就職・転職活動は、

 

求人サイトで自分でも情報収集をしつつ、お仕事紹介会社でプロの意見も聞きつつ、

ご自身の納得感を高めていくこと

 

です。

 

この、納得感が就職・転職活動がうまくいく秘訣です!

 

「納得感」を高めていくには、自分自身の就職・転職活動の明確な希望をブラさずに持ち、それに合う求人をしっかりと見つけていくことです。

 

ご自身の希望が、ブレブレだと、どんなに多くの求人を見たとしても、どこが自分に合っているのか分からず、ただただ時間が過ぎていき、本当はご自身に合っていた求人を逃してしまう可能性があります。

 

まずは、自分がどんなところで働いたら、自分のやりたいことが出来るのか、将来の目標に近づくのか、希望の雇用条件があるのか、ということを明確にしてから、面接を受けられたほうが良いかと思います。

 

求人サイトで色々な求人を見てみると、自分のやりたいことが見えてくるかもしれませんし、お仕事探しのプロの方と面談をして、自分の希望を見つける方もいます。

 

求人サイト②

 

 

例えば、ウィルワンのお仕事探しのサポートだと

ご自身のご希望がすでにある方には、スピーディーにご希望に沿えるお仕事のご紹介をさせて頂き、

ご自身の希望が曖昧で、お探しのスタートがまだ出来ない方は、お電話やLINEでのご相談のほかに、

直接のご面談もさせて頂いて、業界の情報や、他の方の就職・転職活動の事例などを踏まえて、ご希望を一緒に明確にしていってから、具体的なお仕事のご紹介をさせて頂いております。

 

このように、お一人お一人に合った就職・転職活動が出来るように、サポートをさせて頂いております。

 

もし、求人情報を知りたい、自分の希望を明確にしたい方は、お気軽にご連絡して頂ければと思います。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

 

 

ご自身の一番納得感のある就職・転職活動が出来るのを、ウィルワンは応援します!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00)

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook