就職活動ノウハウ

2017-02-15
柔道整復師の転職<賞与ってどのくらいもらえるものなの?>

こんにちは!

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、森本と申します。

 

今回のブログは、「賞与」について紹介をしていきます。

 

 

賞与

 

以下のテーマで進めていきます。

 

?賞与とは?

?賞与でよくある、「業績次第」とは?

?賞与のある求人特集

 

 

1)賞与とは?

?賞与=ボーナス

ですが、お仕事探しをする際に気になるポイントの一つになるかと思います。

 

賞与は治療院ごとにルールが決められているため、

 

・賞与が支給されない治療院もある。

 

・賞与の回数に関して決まりはない。

 

ということも多いです。

ですので、賞与に関しては治療院ごとの取り決めに関して把握をしておくと

入社後のイメージはつきやすくなりますね!

求人を見ていても、そこまで詳しく書かれていないので、実際にどれくらい支払われるのか、

は実績を面接などで伺ってみないとなかなかイメージは付きづらいですよね。

 

 

2)賞与でよくある、「業績次第」とは?

 

こんな言葉を求人票で見ることはありませんか!?

 

「業績次第」という言葉です。

 

現在、全国に約45,000の治療院があると言われています。

 

そこで、こんなデータを見つけました。

 

 

 

整骨院の認知度(整骨院で実際に施術を受けたことがある)は14.7%

 

引用: 医療に関する国民意識調査平成23年11月 健康保険組合連合会

http://www.kenporen.com/include/outline/pdf/chosa23_01.pdf

 

以上のことから、数多くの治療院が、少ない患者様をマーケティングしているということになります。

また、スタッフさんの給与だけではなく、家賃・光熱費などの固定費も毎月かかるので、

治療院経営も一筋縄ではいきません。

 

そこで、毎年必ず賞与をスタッフさんに払えるかは、正直なところ分からない、

という経営者の方が多くいらっしゃいます。

 

なので、スタッフさんに払いたくないのではなく、払えるか分からない状況の会社が多いのです。

 

ただ、業績次第、ということは、業績が良ければスタッフに還元していきたい、

と思っている院長先生も多いので、今回は賞与のある求人をご紹介します。

 

3)賞与のある求人特集

ここからは、そんな業界の現状がある中、多くの患者様に喜んでもらい、

勤務するスタッフさんに賞与を還元している治療院を紹介しますのでぜひ参考にして下さい!

 

賞与2

 

 

①チームで院を盛り上げる!仲間意識が制度に反映された鍼灸整骨院!!

 

経常利益が○○万以上は社員の賞与に還元する!という制度にしているところがあります。そのため、賞与は何か月分ではなく、経常利益いわゆる売上次第で上限はないということです

逆に言うと、○○万以下であれば賞与は発生しません

賞与をもらえるかもらえないかはチーム全員の協力次第!みんなで勝ち取ってます!

過去最高で各々月給の2ヶ月分まで行けたこともあります。しかもこちらの月給28.8万スタートと高いので賞与にすると…?

かなり頂けますね!!!さらに年2回も還元してもらえるので、働くモチベーションも上がりますね!

 

②頑張りがそのまま賞与に反映!やった分だけ稼げる整骨院

 

個人売上や患者様からの評価をもとに、賞与額が決定する制度です。

患者様への治療や対応、院への貢献をそのまま賞与として還元するって具体的どういうこと?と思いますよね

新患リピート率や継続来院率など、実際に患者様が行動した結果などみられることが多いです

あとは、ご自身で掲げた目標や目的を達成しているかなども判断基準のひとつです

つまり、ご自身の人事評価を受けているかによってもらえる賞与額が変わります。

平均は月1か月分ですが、人次第では月給の2か月分の賞与が支払われた実績があります!

 

 

 

「お金のことを面接の時に聞いていいの!?」

「気になるけど、聞きにくい・・・」

 

ウィルワンでは、賞与の実績や、細かい給与体系など、

治療院ごとの詳細の内容も把握しておりますので、

気軽な相談から、具体的なお仕事探しまで、お力になることができます!

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top