スタッフブログ

2017.09.14

柔道整復師の転職<デイサービス編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワン齋藤です。

 

2017年現在、デイサービス業界に注目が集まっております。

その理由は整骨院・接骨院の急増が要因と言われております。

福利厚生がしっかりしていて、勤務時間も整骨院・接骨院と比較すると短いデイサービスという業種について

知っておいて損はありません。

 

今回は柔道整復師のデイサービスへの転職について下記の項目でご紹介をさせていただきます。

 

 

 

1)柔整師の役割・業務内容

 

デイサービスでは、機能訓練指導員としての柔道整復師を募集しているケースが多いです。

 

48031e1d56b0518c85236a438654a68e_s

 

機能訓練指導員は、

・柔道整復師
・作業療法士
・理学療法士
・言語聴覚士
・あんまマッサージ師
・看護師

のいずれかの資格を所持している方がなれる職業です。

 

機能訓練指導員とは、介護施設や病院で機能訓練指導を専門的に行うスタッフの事です。

主な仕事は、機能訓練計画、利用者の方の筋力・身体機能の維持・強化を目的とした運動を指導する事が仕事です。

実際に手取り足取り運動の指導をしたり、ストレッチやマッサージなど直接身体に触れて施術することも多くあります!

 

 

2)1日の流れ

 

柔道整復師が機能訓練指導員として務めるデイサービスは

基本的にリハビリ特化型の2部制で行うデイサービスが多いです。

 

リハビリ特化型デイサービスの1日の流れを①~⑥の番号で簡単にお伝えさせて頂きます。

また、各業務のポイントも含めて記入させて頂きます!※院によって内容は異なります。

 

①利用者のご自宅にお迎え

 ※送迎を行う所が多いです。そのため事業所によっては運転免許が就職必須条件の場合も。

②体温・脈・血圧の測定

 ※利用者様の体調の変化を診ます。

③午前のプログラム

 ※機能訓練に特化している事業所とレクリエーションを入れている事業所の2種類が主です。

③休憩

 ※お昼休憩は12時からの所が多いです。約1時間半。

④午後のプログラム

 ※午前のプラグラムと同様の内容を行う事業所が多いです。

⑤利用者をお見送り

 

以上がデイサービスの1日の流れになります。

デイサービスにも種類規模があり、規模によって人数も異なります。

 

また機能訓練の内容も、リクリエーションやリハビリ、マッサージ、牽引、マシン等

取り入れている種類も事業所によって様々です。

 

 

3)転職する上で必要なスキル・資格

 

gi01a201503062200

 

 

デイサービスに必要な資格は、柔道整復師とあん摩マッサージ指圧師です。

業務内容が機能訓練の内容ですので、機能訓練指導員となれる資格を保有する事が必要です。

 

また、普通自動車免許を持っていると優遇されます。

デイサービスは利用者様の送迎をスタッフがする所も少なくないので、重要な資格の1つです。

ペーパードライバーでも、運転の補助や運転を教えてくださる所もあるので事前に確認してみましょう!

 

運転免許を持っていない方でも大丈夫です。

運転手を雇ってスタッフが送迎をしないデイサービスもあるので、免許が無いから就職できないという環境ではございません。

 

 

4)デイサービスの待遇面について

 

デイサービスの魅力の一つが待遇面です。

 

・週休2日(土日)

・社会保険完備

・退勤時間は18:00~19:00の間位

と柔道整復師から人気の高い条件が揃っている事業所が多いです。

 

また、給与面相場も少しずつ上がっているため業界内でも柔道整復師から人気が集まっています。

 

 

5)ピックアップ求人

 

【東京で2店舗展開するデイサービス】

資格手当等を含めると初任給は25万5千円と相場以上頂く事が可能です。

 

土日の週休2日制やプライベートでの有休休暇取得ができる点、

また年2~3回賞与の支給がある点は求職者から非常に人気が高いです。

 

送迎に関しても、運転担当の方がいらっしゃるので、

運転が苦手な方や免許を持っていない方でも安心して働く事ができます。

 

さらに、こちらの会社が良い点は条件だけではありません!

このデイサービスのポイントは、風通しの良い社内環境です。

 

「全員経営」をモットーに、スタッフの意見はどんどん取り入れます。

実際に、スタッフの意見からリハビリの一環としてベットを導入しマッサージも行うようになった事業所もございます。

 

 

 いかがでしたか?

 

現在、デイサービスが転職先として業界内で注目されている理由がイメージ出来ましたでしょうか。

 

雇用条件が良くなってきている事に加え、

勤務時間を選択できる勤務地であったり給与面でみても整骨院勤務とほとんど差が無い勤務地も多くなってきています。

 

学生やご家庭のある方などライフワークバランスを考える方にはおすすめの職場です。

ただ機能訓練指導員は1事業所1名、多くても2名の募集ですので、すぐに募集枠が埋まってしまうことが多いです。

 

・最新情報を知りたい方

・職場ごとの特徴を細かく知りたい方

・細かい条件まで知りたい方

 

ウィルワンでは専門のスタッフが1件1件事業所まで伺ってお話を伺っておりますので、お気軽にご相談ください

業界知識を持ったスタッフが、丁寧に詳細をご説明させて頂きます。

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook