スタッフブログ

2014.09.04

柔道整復師の志望動機書の書き方<例文にならって書いてみよう>


こんにちは。

 

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いをしている

求職者(お仕事を探されている方)担当の小林と申します。

 

今回のテーマは、

『志望動機書の書き方を知りたい方必見!例にならって書いてみよう♪』

ということで、以下の3点についてご紹介いたします。

 

 

 

 

志望動機書02

 

 

1)志望動機書の役割

 

ご転職・ご就職の際に、ご準備することが多い『志望動機書』

 

作成するのが難しいと思われたことはありませんか?

そもそも、志望動機書を書く必要はあるの!?と思う方もいらっしゃると思います。

 

なぜ、志望動機書は必要なのでしょうか。

 

そこで、志望動機書を作成して頂いて就職活動に成功した方の例を挙げます。

(Aさんとします。)

 

Aさんは、ウィルワンからある整骨院をご案内させて頂きました。

院長先生のお人柄やご実績、治療の内容、働く条件など、整骨院の詳しいご情報をお伝えしたところ、Aさんの志望度も高まり、志望動機書の作成にも力を入れて頂きました。

Aさんは、ウィルワンからお仕事をご案内させていただいた求職者の方の中でも特に、

面接先の整骨院への志望動機をしっかりと書き、院長先生に提出して頂きました。

 

採用担当の院長先生は、その志望動機を読んだだけで

 

「Aさん、ぜひうちで働いてほしい!」

 

即内定を出していただけました!

 

Aさんは、本当に行きたいと思っていたところで即内定が出たので、

面接が終わると嬉し涙を流していました。

 

いかがでしょうか?

 

これを聞いてもただの志望動機書と思いますか?

逆に言えば、たった志望動機書を書くだけで採用確率が格段に上がるのであれば、

作成しない理由はないのでは?

 

私たちは、あなたの就職活動を後悔ないものにしたいと思っています。

あなたが就職したいと思っている先に、内定を獲得してほしいと思っています。

 

ぜひ、志望動機書の作成にチャレンジしてみてください。

 

2)志望動機書の作成方法を伝授!

 

普段書く機会もないのに、いきなり志望動機の書き方なんて分からないよ!

 そう思ったあなたに、志望動機書の作成の方法をご紹介します!

 

まず前提として、志望動機書には、

 

1.<キッカケ>その整骨院や治療院に興味を持ったきっかけや考え

2.<なぜ?①>なぜ、そこの整骨院や治療院でどうして働きたいのか?

3.<なぜ?②>数ある整骨院や治療院の中で、なぜ、そこでなければいけないのか?

4.<貢献できること>あなたが入社したら、どういったところで整骨院や治療院に貢献していくのか?

 

この部分をしっかりと書く必要があります。

 

整骨院の院長先生や面接官は、面接に来たあなたに、必ず

「なぜ、数ある整骨院の中から、うちの整骨院を選んだのだろう?」

という疑問があります。

 

そこが、曖昧だったり、特に理由もなかったら、

「ぜひ、採用したい!一緒に働きたい!」ということにはなかなかなりません。

 

面接前には、必ず面接に行く整骨院の情報収集、院長先生の情報収集を行い、どうしてこの整骨院で働きたいのか、自問自答することが大切です!

 

 

自由診療2

 

 

3)具体的な志望動機書の例文

 

それでは、最後に、具体的な志望動機書の例文をご紹介します。

 

先ほどの、1~4の志望動機書の作成ポイントをお伝えいたしました。

そのポイントに沿って書いていきます。

 

例文:外傷治療に強い整骨院の場合

 

1.<キッカケ>

私は外傷の処置に興味があります。

外傷治療を勉強したいと思ってA整骨院を志望しました。

2.<なぜ?①>

貴院は外傷処置に力を入れていらっしゃるというお話を伺いとても興味を持ちました。

自分自身学生時代にスポーツをやっており怪我が多く整骨院に良く通っていました。

その際に色々と話を聞いていただきながら治療をしてもらい、私もこんな柔道整復師になりたいと思い、この業界を目指してきました。

3.<なぜ?②>

貴院のHPの文に書いてある「一人ひとりの患者様に親身になって治療を行います」

という文が、自分が将来目指している治療家像にとても合うと思い志望しました。

4.<貢献できること>

私はまだこの業界で働いた経験がないのですが、持ち前の明るさと笑顔で、患者さんに人気の施術者を目指します。

そして、貴院を口コミが絶えない人気整骨院にさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

いかがですか?

4つのポイントに沿って書くだけで、簡単に志望動機書の作成が出来ます。

 

また、自分自身のエピソード、思いを交えることで、あなたにしか作成できない具体性のある志望動機書が出来上がります。

 

この志望動機書以外にも、採用率をぐんとあげる志望動機書の書き方のポイントはいくつもあります。

ウィルワンではそういったところまでしっかりとお伝えさせていただきます!

 

志望動機書の作成の相談や、就職活動でお悩みの方はぜひウィルワンにご相談ください!お待ちしています。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00)

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook