スタッフブログ

2017.10.03

柔道整復師の転職<面接編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワン鈴木です。

 

今回は面接前に準備すること、面接中に気を付けることについて下記の項目でご紹介をさせていただきます。

 

 

 

1)準備物

 

面接では、事前準備も大切です!

当日不備がないように、前日までには準備しておきましょう。

 

images

 

 

 【準備物】

・写真付きの履歴書

・志望動機書

・メモ帳(すぐ取り出せるように、ポケットに入るサイズがGOOD!)

・ボールペン

 

また、面接にはスーツで行きましょう。

 

 

2)前日までに確認しておくこと

 

・履歴書や志望動機書の内容に不備がないか

 誤字脱字の確認はもちろん、内容や書き方に誤りがないか必ず確認しましょう!

 自分では誤りに気付かないこともあるので、第三者にダブルチェックしてもらえると安心です。

 もし不安なようでしたら、ウィルワンで履歴書や志望動機書の添削もしておりますので、是非お声がけくださいね♪

 

・面接先のHPを確認しておく

 面接を受ける院がどのような治療を行っているのか、どんな特色がある院なのかを確認することはもちろんのこと、

 HPは隅々まで確認しておくことをお勧めします!

 

 面接時の会話のネタにもなりますし、

 採用担当の方に「院の事を詳しく知ってくれている=興味をもってくれている」

 という好印象をもってもらうことができます。

 

 その際に、興味をもったことや、共通する考えなどをメモしておくと

 緊張した時に見返せるのでいいかもしれません◎

 

・面接先までの行き方

 面接で遅刻はご法度です。

 どんな理由があれ、遅刻はかなりのマイナスイメージを与えてしまうということを頭に入れておきましょう。

 

 遅延や、迷ってしまうことも踏まえて30分前には到着するように家を出ることをおススメします!

 また、もしも遅刻してしまいそうな際は分かった時点で必ず連絡を入れましょう。

 

・質問を考えておく

 面接の中で、質問がないか聞かれることがよくあります。

 その際に聞く質問を用意しておきましょう◎

 

 もし、質問予定だったことが面接の中で説明があった場合は、以下のように答えると好印象です。

 「本日はお忙しい中面接をして頂きましてありがとうございました。

 質問を考えてきたのですが、全て○○様(採用担当者の名前)からご説明を頂くことができました。

 ありがとうございます。」

 と伝え、最後に入社意欲を伝えると完璧です♪

 

 

3)面接当日に確認しておくこと

 

・身だしなみ

 第一印象は3~5秒で決まり、その情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると 言われています。

 つまり! どんなに熱意があっても、どんなに院に合っていたとしても、

 第一印象が悪ければ採用が頂けない場合もあります!

 

 詳細は下記のブログにてご紹介しています♪ 是非参考にしてみてくださいね。

 ▼面接時の服装・髪型

 

 

4)面接で気を付けること

 

面接で受け答えをする際に、気を付けるポイントをご紹介します。

 

・質問には結論から答える

 最初に結論を伝えないと、あなたの本当に伝えたいことが伝わらない可能性があります。

 まずは一言で完結に結論を答え、そのあとに理由を伝えるようにしましょう。

 

・目を見て答える

 どんなに良い受け答えをしていても、目線がいったりきたりしていてはマイナスな印象になってしまいます。

 もし、目を見るのが恥ずかしいということであれば、鼻や口のあたりを見るようにすると良いですよ♪

 

・姿勢

 始めは意識していても、時間がたつにつれ姿勢が崩れてしまう方が多いです。

 面接は最後まで見られていますので、気を抜かずに最後まで頑張りましょう!

 

 基本の姿勢は、背もたれによりかからず、正面を向いて背筋を伸ばしている状態です。

 加えて、 女性の場合膝を軽くつけて足をそろえ、両手を重ねて膝の上に置く

 男性の場合、両ひざの間にこぶし一つ分の隙間をあけて座り、軽くこぶしを握り両ひざの上に置く

 

 これで姿勢は完璧です! あとは、姿勢が最後まで崩れないように意識して頑張りましょう◎

 

 

5)面接で見られるポイント

 

面接で採用担当者が確認したいポイントは、下記4つです!

この項目については、聞かれたら答えられるように準備しておきましょう。

 

・柔道整復師を目指したきっかけ

・志望理由

・今後どのように働いていきたいか

・入社したい!という意気込み

 

入社意欲については聞かれないことが多いので、

面接を通して「入社したい!」と思った際には、その気持ちをアピールしておくと良いです。

 

「本日はお忙しい中面接のお時間をいただきありがとうございました。

是非、御社にて働かせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。」

上記のように、面接の最後にお礼と一緒に伝えると自然ですね。

 

 

6)結果がどのくらいで出るのか

 

結果がどのくらいで出るのか、気になりますよね。

結果は、平均3日~1週間で出ることが多いです。

 

ただ、不採用の場合は連絡が来ないときもあります。

ウィルワンを使っていただいた場合は、不採用の理由も知ることができるので 次に活かして再チャレンジすることが出来ます。

 

publicdomainq-0006908ese

 

いかがでしたか?

面接は対策が命です!そして笑顔!

準備をしっかりしておけば、本番は少しくらい緊張しても大丈夫♪

面接のプロである、私たちエージェントも同席してサポートするので安心してくださいね。

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook