スタッフブログ

2017.03.09

柔道整復師の転職<次の職場では経営も学びたい方>


治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の須藤です。

 

今回は、治療院の「経営」について話したいと思います!

 

皆さんは、「経営」という言葉を聞くと、どのようなことを思い浮かべますか?

 

・自分とは関係ない事

・何か難しそうだな

・経営って何?

 

など、明確にイメージを持つことができる方は少ないかもしれません。

(イメージができる人は、実際に経営に携わっている人かもしれないです、、、)

 

そんな経営について、少しでもイメージを持ってもらいたいなと思い、

今回のブログを通してお伝えしていきたいと思います!

 

 

 

 

1)治療家にとって「経営を知る」ことは重要?

 

治療技術を極めていくことで、経営がうまくいく、と考えている方も多いです。

 

果たして、治療家の方々にとって

「経営を知る」ということは重要なのでしょうか?

 

経営

 

 

これは、皆さんが目指しているものや、現在のポジションによって

重要か重要でないかが分かれます。

 

 

□将来、開業を目指している方

 

□現在、治療院を運営している方

 

□現在、管理職として働いている方

 

少なくとも、上記の方々は

経営というものが何かを理解をする(まずは、興味を持つ)ということが大切!

 

経営とは、

「事業を営むこと、またその運営の仕組み」

 

そして、もっとシンプルに言うと、

「治療院を潰さないこと」です。

 

 

2)経営の要素について

 

治療院を潰さないためには、

・企業の考え方(方針、目標)を決めること

・売上、支出管理をし、利益を出すこと

・患者さんが集まる仕組みを構築すること

・出店する場所を選定すること

・人材採用を行うこと

・人材教育を行うこと

・組織を構築すること

・品質(治療技術の向上、接遇力の向上など)管理を行うこと

 

など、思いつくだけでも、上記のような要素が求められます。

 

この中でも、最近は、

患者さんが集まる仕組み=「マーケティング」を学ぶ方が急増中です。

 

(治療家の方を対象にした、様々な勉強会が開催されています)

経営②

 

 

例えば、患者さんの獲得競争が激化している整骨院。

 

整骨院は、日本全国で45,572件

コンビニが全国で56,000件

 

コンビニに迫る勢いで整骨院は増え続けているのですが、

整骨院のターゲットは「痛みを抱えている人」

 

コンビニのターゲットと比べると、かなり対象は狭くなりますよね。

そこに加え、日本国民誰もが、整骨院を知っている状況かといったら、

そんなことはなく、、、14.7%の国民にしか知られていない・・・

 

整骨院は多く、行く人は少ない

患者さんからしたら、自分の行きたい整骨院を選び放題。

 

そのため、患者さんの獲得競争が激化してきているのです。

 

マーケティングは、

1人でも多くの患者さんに自院を知ってもらい

足を運んでもらい、通い続ける仕組みを作ること

患者さんの獲得競争が激しい今、最も重視するべきポイントかもしれません。

 

因みに、マーケティングの勉強会で言うと、

 

・自院のHPの検索順位を上げるためのノウハウ

・出店するための立地の選び方

・選ばれる治療院の外観

 

などがあります。

 

 

3)経営が得意な求人特集

 

 

将来、開業を目標としている方に、経営で成功している整骨院をご紹介します。

 経営でなぜ成功しているのかを学ぶことができれば、将来の開業に必ず役に立ちます。

 

①院長育成にこだわる整骨院グループ

 

現在、東京都内で28院展開している鍼灸整骨院のグループ。

こちらは院長に対して、社長自ら経営ノウハウを身に付けるための勉強会を開催しています。

 

・出店するための立地条件

・売上の作り方、経費の管理の仕方

・人材育成(部下の育成)のノウハウ

 

の3本柱で徹底的に経営ノウハウを叩き込んでいます。

 

こちらで院長経験を経て整骨院を開業した方は、

1日90名の患者さんに来て頂けているようです!

 

 

②大阪・東京で22院展開している鍼灸整骨院グループ

 

こちらは、立地・外観にこだわり、患者さまから選ばれる院創りをしています。

 

例えば、

立地は、1日の平均往来数の設定

外観は、30代の女性が入りやすい外観のデザイン

 

など、院づくりに徹底しており、院長にもそういったノウハウを教えています。

この結果、大阪と東京の離れた2つのエリアで22院の展開をし、

安定して患者さんを集められている理由でもあります。

 

 

 

この2つの求人は、あくまでも一部です。

 

ウィルワンには、経営のノウハウを学ぶことができる求人が沢山あります!

 

1件1件の治療院へ必ずご訪問し、細かくヒアリングをしているので、

その院がなぜ、経営がうまくいっているのかもお伝えすることができますよ♪

 

まずは、皆さんのご希望、ご不安をお聞きした上で、ご希望に合う治療院をお探ししていきます!

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook