スタッフブログ

2015.01.07

柔道整復師・鍼灸師の転職<治療院に電話する際に気をつける事とは?>


こんにちは。治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の中村です。

前回のブログをご覧頂きましてありがとうございました。

 

その後、就職活動のご状況はいかがでしょうか?

本日は、治療院に電話する際にやってはいけないこと(NG集)についてお伝えさせて頂きます。

全部で4つありますので、是非チェックしていって下さいね!

 

NG1、忙しい時間帯でのお電話

時間

治療院や整骨院、整形外科にお電話する際に気をつけなければいけないことは、
採用担当者は基本的に忙しいということです。

 

現場で施術をされている方もいらっしゃいますし、
専門学校での求人説明会等に飛び回っていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

 

施術をしている時はもちろん患者様が第一優先になる為、お電話を繋いでもらえることは中々難しいです・・・。

 

超人気治療院とかであれば、待ち合わせスペースに患者さんが溢れ、
診療時間が終わっても受付せざるを得ない状況もあります。

 

電話がつながりやすい時間帯として、治療院によって異なりますが、
お昼休み15分前くらいや、お昼休みが終わる30分前くらい、夜の診療時間後が
比較的お電話がつながりやすい様です。

 

ただし、どの場合においてもつながらない場合が考えられるため、
下記は常に意識しておきましょう。

 

  • ・採用担当者が忙しい場合、何時頃ならご都合がいいか。
  • ・採用担当者から折り返しが有る場合、携帯電話番号と名前を伝えるのを忘れずに。
  • ・採用担当者からの希望時間に都合が合わない場合は、合わない旨とまた連絡する旨を伝えましょう。
    (その際に名前を伝えておくことも忘れずに)

 

NG2、周りが騒がしい場所での電話

騒がしい

こちらからお電話をかける際に、周りがにぎやかな場所などはまず避けましょう。

 

例えば、

  • ・駅のホーム(電車が通ると聞こえません。)
  • ・工事現場(工事の音でほとんど聞こえません。)
  • ・人ごみの中(人ごみの中でお電話するのは危ないです。)
  • ・飲食店内(お電話NGな所が多いですし、個人情報が筒抜けの場合もあります。)
  • ・電波が悪い所(途切れ途切れになってしまうと、肝心な所を聞き漏らしたり、
    伝わらなかったりする可能性があります。)

 

お電話を受ける際ならまだくしも、お電話をする側ならば落ち着いた所や
静かな場所でお電話するようにしましょう!

もし、周りがにぎやかな場所しか見つからないのであれば、
歩きながらお電話をするのではなく、立ち止まってお電話をする様にしましょう!
(通行人の邪魔にもなりかねませんので)

 

もし、電話を受けた場所が騒がしい場所だった場合、
お電話を頂いた御礼と騒がしい旨を謝辞しましょう。

 

あまりに聞こえづらい場合は、折り返し電話をさせて頂きましょう。

 

NG3、準備が出来ていない状態での折り返し電話

メモ

電話がかかってきたけど出られなかった!

慌てて折り返し電話をしなきゃ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
折り返しお電話をする以前に、あなたが落ち着いて電話ができる態勢が整っていないと、
逆に失礼にあたることもあります。

 

メモ帳やスケジュール帳、院の情報などを再度確認してからお電話しても遅くはありません。
※ただ、○○時までに折り返しを下さい!と言われていて、その時間が迫っていたら、

最悪メモ帳とスケジュール帳は準備する様にしましょう!

 

NG4 、知らない番号からの電話で雑な対応する

電話する男性

就職(転職)活動中は色々な治療院にお電話されると思います。
中には、治療院側からわざわざ折り返しのお電話をして頂く場合もあります。

そんな時に、登録していない番号から電話が来たからと言って、
「誰ですか?」とか「なに?」などと言わない様に心がけましょう。
(普段からそのようにしたいですね笑)

また、お電話に出る際は明るい声で出る様にしましょう!
これは、普段から意識する様にしましょうね。

 

普段行っていないのに、いきなり明るい声などはでないので、
普段から友人や知人、ご家族からのお電話でも明るい声で対応する様にしましょうね!
(そうしたら友好関係等もよりよくなりそうですね!)

 

いかがだったでしょうか?

就職活動は”ご縁”です。

いつ、どこで、誰が見ているか・聞いているか分かりません。

日々の言動や行動等に気をつけるだけで、あなた自身も良い意味で変わることができそうですね!

日頃から意識する様にしてみて下さい!

 

就職活動についてどのようにスタートしていいかわからない方!等

就職活動で不安な事はなんでもウィルワンにお気軽にお問い合わせください♪

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook