スタッフブログ

2017.06.16

柔道整復師の転職<整形外科編>


こんにちは。
治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の松林です。

 

今回は<柔道整復師>の整形外科からの転職の悩みについて下記3点の内容でお伝えいたします。

 

 

 

 

1)整形外科は『ピンからキリ』

 

年間で1000名以上の方とお話ししている中で、直接転職の方のお悩みを聞いているからこそ、お伝えしていことがあります。整形外科といっても世の中には様々スタイルがあり、必ずしも外傷処置をたくさん任せてくれるといった職場は多くはないことがあります。理由は整形外科といっても、ドクターが柔道整復師を信頼して任せてくれる職場は案外少ないです。

多くの整形外科が、柔道整復師に期待されている役割として、患者様に対しスムーズに対応していくことができる

 

『物療補助のスイッチマン・短時間での施術・リハビリ』

といった『短時間で何十人・何百人とこなしていく要員』

として、という現実があります。

 

よって、整形外科で勤めてよく伺う悩みは下記の通りです。

特に外傷を診たい、ドクターと関わりたいと思って働いている方に伺うことが多い整形外科あるあるです。

 

整形外科に勤めてよく伺う悩み

①外傷が思ってる以上に診れなかったというのは全然珍しいことではなく、外傷が来たとしても年功序列で(先輩からしか)診れない

②ドクターと関わりたいと思っていても、診察室とリハビリ室の行き来が少なく意外と接点がない(ドクターに指示が多いと逆に自分で考える力が身につかない)

③賞与や昇給を期待してもある一定ラインで滞る(人件費が高くなっていく長期勤務の人より、人件費の低い若くて体力ある人での経営が理想のため)

④研修や勉強会も現場が忙しく教えてもらえる時間がない

 

 

ただ誤解して頂きたくないのは整形外科を批判しているわけではありません。

ドクターが柔道整復師をどのように捉えてくれているのかを見極めて頂きたいです。

ただ『整形外科で働きたい』という整形外科というブランドに憧れるだけでなく、見極めてください。

 

 012dc344bc47ee6a451175ef7684e416_s

 

 

2)整形外科での経験が整骨院で評価される人・評価されない人

 

転職あるあるとして、整形外科から整骨院に転職される際の悩みです。

「私は整形で3年・5年やってました!」という方が整骨院では整形外科での経験を評価されない方が非常に多いです。整骨院の採用担当になぜ整形外科での勤務を評価されないのかと伺ったところ最も多いベスト5の理由はこちらです。

 

整形外科に努めてよく伺う悩み

①外傷処置をそこまで経験していなかった

②整形にくる外傷と整骨院にくる外傷が違うから経験があまり活きなくて低評価

③軽擦や短時間での施術が多く、整骨院で求められる手技レベルより低い(即戦力評価されない)

④ドクターの指示で動いていたので自分の考えで診断したり治療計画がたてられない

⑤患者さんと短時間しか関わらないので対人関係構築能力が低い

 

 

等々、上記は整骨院の採用担当がおっしゃる『あるある』です。

 

要するに、整形外科で就職をするときは『ご自身がどんな目標を達成するためなのか』

を改めて確認してみてください。

 

何のために整形外科で働きたいのか、開業や自分のキャリアのために外傷を経験しておきたいという方が、将来を見据えたときに必ずしも整形外科が適切な進路とは限りません。

整形外科と連携していて、リハビリ室に週2~3日いけるところや、整骨院で整形外科を持っているところ、スキー場と連携しているので、外傷がバンバンみれるところなど、意外とHPでは載っていない情報を私たちは非公開内容としてお伝えできます。

 

 151018470I9A2342_TP_V

 

3)外傷がみれる整形外科と連携のある求人先特集

 

 

神奈川県で5院!病院と連携あり、勉強会充実のグループ院

 

年間外傷数400件以上(所属接骨師会で全院・全国ベスト10入り)。またグループLINEでレントゲン写真が流れたり、週に1回ハイレベルな勉強会もあり患者さんは各院80~120人平均で、全国大会常連校の部活動の生徒等本来の柔道整復師業務がこの現代でもしっかり修得することができます。

週休2日、月給25万、社会保険完備、

 

東京都大田区品川区で10院展開している医療連携が密な整骨院グループ

 

1日20名以上の患者さんをみれる環境なので、臨床経験は他院に日にならないほど積めます。ここ特徴は整形外科と密接連携があり、<頸椎腰椎専門の病院での一日オペ見学、海外での解剖実習、1番すごいのは分院の整形外科で整復ができ、しかも入社1~2年目が経験できることです。

週休2日と週1.5日の選択制、月給22・24万、社保完備、

 

東京で4院、神奈川県で2院のスキー場と連携している整骨院グループ

 

スキー場で接骨院を併設していると、毎日骨折の患者様が列になって並ぶらしいです。整復経験は整形外科よりも積めるのではないでしょうか。教科書の海の親されている方が院長は直々に整復法を学び、何百年以上続きその技術は、ドクターから教えてほしいと言われるくらいのものです。

どちらの院も大きな総合病院と提携しているため、臨床を積めるだけでなく、本院では軟部組織をみれるエコーまで学べます。

月9日程度休み、月給21万+諸手当(賞与あり)、社保完備、昇給率が高い

 

 

上記は、ウィルワンが自信もってオススメできる外傷の経験がしっかり詰める求人先です。
当社の案件の実際に就職後の満足度がトップクラスに高いです。

よくこの3社で働く人事の方がおっしゃることは、

 

整形外科で学ぶより、

整骨院で整形外科と連携する方法を学ぶ方がよっぽど開業のためになるということです。

 

もし、こちらの求人が気になったという方、他にも情報がほしいという方に関して、いつでも気軽にご連絡頂ければと思います。

実際に院に訪問して見学しているから知っている情報があるので、安心して転職したいという方はお待ちしております。

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

 

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook