スタッフブログ

2017.09.06

柔道整復師の給与相場<業務委託・歩合編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の須藤です。

 

今回は 柔道整復師の業務委託の給与相場や歩合についてご説明をさせていただきます。

下記の項目でご紹介をさせていただきます。

 

 

 

柔整 開業 収入

 

 

1)業務委託って何?

 

皆さんは雇用契約と業務委託契約の違いは何だと思いますか?

 

一番分かりやすいポイントでお伝えすると、

 

・雇用契約:報酬の基準は時間

・業務委託契約:報酬の基準は成果

 

業務委託契約は、企業から依頼される業務をいくらで、

どのように遂行・完了していくかを業務の内容毎に決めていきます

 

 

2)業務委託で働ける職場ってどんなところ?

 

柔道整復師の方が働く職場としては、整骨院、整形外科、デイサービス等がメインになるかと思いますが、

ここで挙げた3つの業態で業務委託を取り入れているところはそんなに多くはありません。

 

ケースとして考えられるのは、

 

・整骨院で院長を任された時に、雇用契約から業務委託契約に切り替える

 

という場合があります。

 

これは、業務委託契約に切り替えた方が、雇用契約で働くよりも収入が多く得られるためです。

例えば、業務委託契約の報酬の設定として、 院の売上の30%を還元する、

というような取り決めでやっているような所があります。

 

また、最近では、柔道整復師の方が、自費で勝負するために、矯正などを学べる治療院で働く

という場合もあります。

こういった治療院でも、雇用契約ではなく、業務委託契約で募集をかけているという所も多いです。

 

 

3)業務委託ってどのくらい稼げるの?

 

実際に気になるのは、業務委託契約では、どのくらい稼げるのか?ということですよね。

こちら、幅があり、一概には言えないのですが、

自費の治療院では、個人売上の40%〜50%の還元が相場です。

 

例えば、40%の還元の場合、 一人の患者さんに入って5000円の売上を上げたとします。

1日で大体10名くらい、そして、勤務日数を月22日としたら、

個人売上は、110万円、 その40%の還元だと44万円が報酬となる、ということです。

 

もし、業務委託契約を探す場合は、面接時に一人当たりの月平均売上を確認してみると良いかと思います。

 

 

1)ピックアップ求人

 

柔道整復師の方が、業務委託契約で働ける職場をご紹介致します。

 

【千葉で展開する、鍼灸整骨院グループ】

こちらのグループは、通常のスタッフは雇用契約なのですが、

院長になると、雇用雨契約か、業務委託契約かを選ぶことができるようになります。

こちらでは、売上の30%を還元しており、平均で月45〜50万円の報酬を頂ける環境です。

 

money

 

 

いかがでしたか?

 

ウィルワンでは、他にも業務委託契約で働ける環境を揃えております。

成果を出さなければ、報酬は上がりませんが、成果を上げた時の還元率は高い、それが業務委託契約で働くメリットです。

 

詳細を聞いてみたい方は、ぜひ一度、ウィルワンにお問い合わせ頂けたらと思います!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook