スタッフブログ

2017.09.20

柔道整復師の転職<転職の仕方編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワンの東泉です。

ご転職をしたいなとお考えの方の中で ・転職をしたいけど何から始めれば良いかわからない… ・転職活動いつから始めればいいの? ・現職への退職を言いづらい…

という方も多いのではないでしょうか?ご転職活動を考えるうえで必ずお考えになるお悩みかと思います。

 

そこで今回は 柔道整復師の転職<転職の仕方編>について下記の項目でご紹介をさせていただきます。

ぜひご転職をお考えの際はこちらをご覧いただいてスムーズなご転職活動を行っていきましょう!

 

 

 

1)転職はいつから開始したらいいの?

 

転職活動をする方には、

・1つ目は前職を退職してからご転職活動をスタート

・2つ目は勤務をしながらご転職活動をスタート

の2つのパターンがあります。

特にどちらが正解ということはありませんが希望として多いのは2つ目の勤務をしながらご転職活動をしたいという方です。 ご転職先をある程度決めたうえで退職を伝えたほうが安心ではありますよね。

そういった方はお休みの日や空いた時間を使いながらご転職活動を進めていきます。

しかし仕事をしながらご転職活動だと忙しくて活動ができないという方も多いのではないでしょうか?

効率良く就活を進めたい方はぜひウィルワンにご相談ください。

ウィルワンではご希望のご条件をいただければこちらであなたに代わってお仕事のお探しをさせていただきます。

面接日程の調整なども代わりにさせていただきますので、

まだお仕事をされていてお忙しい方はぜひご相談お待ちしております!

 

 

2)退職ってどのようにしてするの?

 

退職に関しては会社の規定があります。

入社時に雇用条件を結ぶ際に退職の際は○か月前に申し出る事、という契約を交わしていることが多いです。

そのため退職をされる際は一度会社との雇用条件を見直したうえで、直属の上司(多くの場合は院長先生になるかと思います。)の方に退職をしたい旨をまずは口頭でお伝えをしましょう。

そこからの話し合いを行い何月何日付で退職ということが決定します。

特に会社の規定がない場合は退職をしたい日の遅くとも1か月前には申し出るようにしましょう。

 

fukidashi_taisyoku_man

 

 

 

3)転職ってどのように始めたら良いの?

 

転職活動のスタートはまずご自身の希望条件を明らかにすることから始めましょう。

全てのご希望が100%叶えられるお仕事はほとんどありません。

そのためご自身が何を一番重視しているのかを明らかにすることが大切です。

一度ご希望の条件をご自身の中で書き出してみて、絶対に必要・あったらいいな・なくても良い、の3つに分けてみてそこから絞り込んでいくとご自身の中で整理ができると思います。

その後の流れは次の項目で詳しくご説明いたします。

 

 

4)転職の流れ

 

一般的な転職の流れについてご説明させていただきます。下記の流れで進めていきましょう。

① 希望条件の洗い出し

項目4でご説明をしたことを参考にしてください。

ぜひご希望をしっかり洗い出して明らかにしましょう。

 

② 自己分析

自己分析は面接を受けるにあたって非常に大事な項目です。

自分自身を客観的に見ることができ、自分の強みを見出すことが出来ます。

アピールポイントをきちんと面接で伝えるためにも自己分析はしっかり行いましょう。

詳しくはこちらをご覧ください

⇒・自己分析の方法

 

 ③ 書類作成

履歴書と志望動機書を用意しましょう。

選考に進む際に必ず必要な書類です。 心を込めて丁寧に作成してください。

詳しくこちらをご覧ください 。

⇒・履歴書の書き方<基本情報欄>

 ・履歴書の書き方<学歴・職歴編>

 ・履歴書の書き方<免許・資格・本人希望欄>

 

 ④ 面接

いよいよ面接です。

とにかく第一印象が重要です。笑顔と明るい挨拶を意識しましょう。

最後は「ありがとうございました」という感謝の言葉を忘れずに。

詳しくはこちらをご覧ください。

⇒・面接対策<面接・見学時のご法度!>

 ・面接時の受け答え<志望動機編>

 ・面接対策<面接官が見ているポイント>

 

 ⑤ 採用

おめでとうございます!

採用が出ましたら雇用条件の最終確認を行い安心して勤務が開始できるようにしましょう。

まだ退職日が決まっていない場合は速やかに退職のご相談をしてスムーズに新しい職場で勤務開始ができるようにしてください。

 

mensetsu_hitori_woman

 

 

いかがでしたか?

 

ご転職の仕方についておわかりいただけたでしょうか。

ご転職活動には時間も手間もかかるかもしれません。

ただだからこそスムーズにご転職活動をしてご希望に合った職場で勤務を開始したいですよね?

ウィルワンではご希望に合ったお仕事のご案内はもちろん、ご転職活動そのもののお悩みや業界へのご質問まで幅広くご対応させていただきます。

少しでもお悩みがございましたらウィルワンまでぜひご相談ください!

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook