スタッフブログ

2016.11.30

柔道整復師の転職<社内研修・社内勉強会ってどんなものがあるの?>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワン求人担当の東泉です。

 

前回までキャリアステップの魅力自由診療経営力に長けた院長、をお伝えさせていただきました。
今回は、社内研修・社内勉強会についてお伝えをさせていただきます。

 

最近、求人先を探す一つの希望として「社内研修・社内勉強会が整っているところ」という方が増えてきました。そういった方は現在の職場では社内研修・社内勉強会が全くなくイメージもわかないけどなんとなくあったほうが良さそう!という方が多いようです。
そういった方のために今回は具体例なども挙げながら詳しくお伝えいたします!

 

研修2

 

社内研修・社内勉強会とは?

会社内または院内で行われている研修や勉強会のことです。

その会社の入りたての時には数か月間研修期間があり、またその後勉強会があることによってより深く、また明確に会社のことや知識、技術を深めることができます。
定期的に研修・勉強会があることによって長年働いていても技術などがおろそかにならずによりスキルアップをしていくことができます! 
研修や勉強会がない環境ですと、入社後に先輩のやっている様子を見よう見まねで行ってしまったり、自分の技術のスキルアップもしづらかったり…という状況になりやすくなってしまうようです。
そのためきちんとスキルアップしてどんどん技術をつけたい!という方におすすめです。

 

研修

 

社内研修・社内勉強会にはどのようなものがあるの?

ここでは具体的な社内研修・社内勉強会の例をご説明します!

 

研修施設での新入社員研修

大きな会社さんで多いのが、入社して1~2か月の間会社の研修施設で研修を受けるスタイルです。座学や技術はもちろん、社会人としてのマナー、会社の理念など1から丁寧に学ぶことができます。

 

先輩がついてのマンツーマン指導研修

研修期間中に先輩がつきっきりで教えてくださるスタイルです。何かあった時にはこの先輩に聞く、ということが明確なので安心して新しい環境に慣れていくことができます。

 

テーマ別の社内勉強会

月に1回、週に1回など定期的にテーマ別に勉強会を行っていく比較的スタンダードな勉強会のスタイルです。比較的スタンダードな勉強会のスタイルです。座学や技術など内容は様々です。

 

外部の講師を招いての社内勉強会

社内、院内だけでなく、外部の特別講師を招いて勉強会を行うスタイルです。3か月に1度や半年に1度など会社によって様々ですが、特別なテーマでの勉強を行う際に外部講師を招いて勉強会を行うことが多いです。

 

資格別の社内勉強会

柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師など資格別に、より専門的なことを勉強できるスタイルです。普段よりもより深い部分まで学ぶことができるためスキルアップには最適です。

 

経営社内勉強会

現在の分院長や、将来分院長、開業を目指している人のための経営を学ぶ勉強会のスタイルです。会社の売り上げ管理やマーケティングの部分についてなど普段の実践ではなかなか学ぶことができない部分を学ぶことができます。

 

いかがでしたか?
こちらであげたのはあくまでも一例です。
社内研修・社内勉強会のやり方は各会社や院によって様々です。
自分にはどんなものがあっているのだろう?と思われましたらぜひウィルワンまでご相談くださいね。
あなたに最適な社内研修・社内勉強会のあるお仕事先をご案内させていただきます!

 

A社


●月に1度の整形外科のドクターとの社内勉強会

前月に処置をした患者様のカンファレンスを行いながらレントゲンの見方や処置の仕方を学んでいく。

●iPadを使用しての技術勉強

動画を使用し、いつでも技術の勉強を行うことができる。社員のみが閲覧できるようパスワードで管理をしている。

●外部講師を招いてのサービスマナー研修

一般の大手のサービス業の会社も担当しているような外部の講師を招いてのサービスマナー研修を全社員で行っている。技術や知識だけでなくサービス面の向上も目指している。

 

B社


●各スタッフ持ち回りによって自分でテーマを決めて勉強会を開催

スタッフ一人ひとりが自分で好きなテーマを決め調べその内容を発表していく。自分で調べるだけでなくアウトプットすることでより学びが深まる。

●ヨガ&ピラティス実践研修

ヨガやピラティスは体の使い方を理解するのに効果的を言われているため、スタッフ自らが体の使い方を知り患者さまにお伝えするために研修でヨガやピラティスを学んでいる。

●心理学の勉強会

心理学の勉強会を会社全体で行っている。問診に力を入れているため患者様の気持ちをしっかりと引き出し、問診に役立てることができている。

 

 

その他の求人特集


キャリアアップ制度 自由診療(自費 ) 経営力に長けた院長

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook