スタッフブログ

2014.07.22

柔道整復師の転職<スポーツ外傷を自由診療で診る型破りな整骨院>


こんにちは!

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いをしている

求人担当の矢田です。

 

今回のテーマは

 

自由診療100%と圧倒的な数値を誇る整骨院。

です。

 

私たちウィルワンの求人担当者が各々訪問してきた治療院をご紹介いたします!

 

今回ご紹介するのは、千葉県にある自由診療に強い整骨院。

 

スポーツで怪我をされた方をなんとか早く治してあげたい!
そんな思いから自由診療への道がスタートしました。

 

今回ご紹介する整骨院は開業当初、保険診療をメインで行われていました。

ただ、スポーツで怪我をされた方が来院された際、保険診療の限界を感じたようです。

 

怪我をした外傷患者なら保険診療が適用されるんだからいいんじゃないの?と思われませんでしたか。

 

こちらの整骨院の院長の考え方は違いました。

 

保険診療における施術時間は限られているため、

テーピングなどをしてもどうしても治りに時間がかかってしまう。

 

整骨院的には、複数回にわたって来院されることは売上に繋がるのでいいかなと思いながらも、

 

目の前の患者さんのためにもっと出来ることがあるのではないか!と考えたそうです。

 

スポーツで怪我をされた方の中には、大会が近いので早く治してほしい!と思う方が非常に多いので、

その方々向けに、保険診療より早く治すために自由診療を導入しました。

 

窓口でお支払される患者さんの負担は増えましたが、

それでも患者さんの満足度は非常に向上し、口コミからの紹介も一気に増えたとのことです。

 

それからは保険診療から自由診療に完全にシフトチェンジしました。

 

その実績を評価されてか、多くの書籍や雑誌、テレビ等のメディアでも取り上げられ、

院長先生は全国の治療院へのコンサルティング活動に引っ張りだこだそうです。

 

業界経験15年とベテランの院長から、

保険診療はもちろんのこと、自由診療の作り方、経営についても学びたい方には是非お勧めのお仕事先です。

 

こちらでは、現在柔道整復師の方を募集しております!

気になった方は、下記リンクから応募してくださいね!

 

『求人ページ 業界13年のベテラン先生が院長!患者満足度は地域No1です!』

 

 

ここからは業界情報です!

 

この整骨院もそうだけど、

自由診療導入している整骨院が増えてきているって聞くけど、何故?

 

『保険診療が厳しくなってきている・・・。』

『今までと同じようにレセプトを提出したのに、返戻されてしまった。』

 

そんなお声を耳にする方も多いのではないのでしょうか。

 

整骨院業界では、今までのような保険診療では通用しなくなってきています。

 

主訴が明確でないと、レセプトの請求が難しくなってしまうんです。

 

そんな日に日に厳しくなる保険診療の現状から、

徐々に自由診療にシフトチェンジしているところがここ数年で非常に多くなってきているようです。

 

では、自由診療にシフトするとどんないいことがあるのか?

 

保険診療と比べて自由診療は、

各院で値段設定をすることができるので、単価をあげることが可能です。

保険制度などが変更されたとしても、そこまで大きく影響を受けなくなります。

 

上記のように色々とありますが、一番お声を頂くのが

 

『客層が変わる』ということです。

 

自由診療を受けられる方の多くには

 

『怪我をしてから治すという考え方より、怪我にならないための身体のメンテナンス

 

という考え方を持っていらっしゃいます。

 

まさに予防医学の考え方ですね!

 

『保険診療よりも高い金額のお金をかけてまで自由診療を受ける方=健康・体に対する意識の高い方』

が多いと現場の院長先生方からお声を頂きます。

 

保険診療はもちろんのこと、そういった期待に応えることも非常にやりがいがあると現場からお聞きしていますよ!

 

中にはリピーターがつくことで、モチベーションが上がった施術スタッフが数多くいる!とのお声も聞いています。

 

そんな自由診療に特化している整骨院はウィルワンの求人にも数多くございます。

 

上記整骨院以外にどんなところがあるんだろう?と気になる方は是非お問い合わせください。

 

 

『自由診療に強い整骨院について問い合わせる。』

 

すぐ知りたい方はお電話で!

03-6276-7771(自由診療に強い整骨院について聞きたい。とお問い合わせください!)

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook