スタッフブログ

2014.10.16

柔道整復師の労働時間、休日ってどれくらい?


こんにちは。

キャリアコンサルタントの東泉です。

 

私は、柔道整復師の方等の治療家向けに就職カウンセリングを行っております。

延べ1,000名以上の新卒・転職者とお話しさせて頂いているのですが、

最近特によく受ける相談があったので書かせて頂きました。

 東泉面談様子

 

それは、”休日・休み”の相談がとても多くなってきたなということです。

 

数年前までは、外傷を学びたい!骨盤矯正を学びたい!分院長になりたい!居抜き物件はありませんか?など

開業思考の方から多く相談を受けていましたが、少しずつ時代のニーズは変わってきたのかな?

と感じる様になりました。

 

 

そこで、本日は柔道整復師が勤務する人気業態の1日の労働時間と休日(お休み)について書いていきます!

※このデータはウィルワンが保有する5,500件の求人情報(2014年10月13日現在) から、

算出させて頂いております。

 

■整骨院

 整骨院 内装

『労働時間』

 

受付時間

平日午前:9:00~12:00

昼休み:12:00~15:00

平日午後:15:00~20:00

土曜午前:9:00~13:00

 

というような整骨院が非常に多いです。

 

これにプラスして掃除や後片付け、書類作成業務、当日の患者さんの入り具合によって多少前後します。

開院前の準備のために30分前ほどの出勤、受付時間が終わって残っている患者さんの対応の他に、

後片付けや書類を作成するなどして退勤は受付時間のだいたい1時間後くらいを見ると良いでしょう。

 

※院によっては勉強会を推奨している所もある為、 お昼休みに食事が終わったら手技の練習をしたり、

受付時間が終わって患者さんが帰られてから 皆で練習したりするところもあります。

 

労働時間と拘束時間について

 労働時間は、休憩時間を”含まない”労働時間をさします。

 拘束時間は、休憩時間を”含む”労働時間をさします。

整骨院では、お昼休みを長くとっていることが多いため、

労働時間は変わらなくても拘束時間は長くなっております。(その分昼休みを長くとっているため)

 

『休日』

 

整骨院では、土曜午後半休+日曜祝日休みというケースが多いです。 (いわゆる週5.5日勤務)

他にも日曜・祝日休み+平日1日シフト休みがあったり、 4週6休のシフト休みがあったりと様々です。

 

各整骨院の地域柄等も影響してきます。

 

地域密着型の整骨院だと、朝の受付時間が早く、夜は早めに終わったりします。

(8:00~12;00 15:00~19:00など)

休日は土曜午後半休+日曜祝日休みが多いようです。

 

ビジネス街にある整骨院だと受付開始時間が遅くて、夜遅くまで開けていたりします。

(10:00~22:00の受付時間など。この場合は早番制遅番制等を用いて、シフトで管理している整骨院もあります。)

また、ビジネス街だと、休日は患者さんの入りが少なかったりするため、

日曜日と祝日を完全休日にして、平日を1日シフト制でとってもらうような勤務体系になっています。

 

最近では”完全週休二日制”を整備している整骨院も増えてきました。

 

■整形外科、病院

 クリニック

『労働時間』

 

受付時間

平日午前:9:00~13:00

昼休み13:00~14:00

平日午後:14:00~18:00

土曜日:9:00~13:00

 

といった整形外科や病院が多いです。

※整形外科や病院では、レントゲンを撮るケースが多く、

中々診ることの出来ない”希少な外傷例”などが来患された場合は、

そのレントゲンを基に、受付時間後メンバー全員でカンファレンスを開催することがあります。

 

『休日』

 

休日は整骨院と同様で土曜日半休、日曜祝日休み もしくは

土曜日曜祝日お休みの”完全週休2日制”をしいている整形外科や病院も多いです。

 

他にも、土曜日の午前中(9:00~13:00)を勤務する代わりに、 平日の午前か午後に半休を取っていただいて、

週の勤務時間を40時間に調整する整形外科もあります。

 

■デイサービス

 918434c4e977179f647c6477670f471c_s

柔道整復師が働くデイサービスでは、”機能訓練型のリハビリデイサービス”が多く、

多くの場合は二部制(午前と午後で分かれる)に分かれ、各定員は10名ずつがほとんです。

 

『労働時間』

 

一部  9:00~12:00

二部 14:00~17:00

 

となっており、

一部の前後にお車でご自宅まで送迎や昼休憩があり、

二部の前後に送迎や書類作成業務があり、

拘束時間は目安8:30~18:00くらいが平均的と思っていただければと思います。

比較的早めに退勤できるのがデイサービス勤務のいいところかもしれませんね。

 

 『休日』

 

休日は、日曜+平日1日休みの所が多いようです。 (祝日休みの所はあまり多くはありません。)

デイサービスに通われる方は、毎週月曜・水曜日といって、通われる曜日が固定されているので、

祝日でデイサービスがお休みになってしまうとその日が来られなくなってしまうので、

祝日営業されているデイサービスが増えてきてしまいます。

 

 

 

整骨院・整形外科・デイサービスと様々な業態の勤務時間や休日をお伝えしましたが

いかがだったでしょうか?

 

・技術を突き詰めていくのか

 

・休日、勤務時間を優先していくのか

 

将来(○○歳までに)絶対独立開業するんだ!という方なら、

昼休みや就業時間後に残って、勉強会に積極的に参加したり、

休みの日にセミナーに参加するなど 自己研鑽の時間を取っていくといいと思います。

 

家庭やプライベートを充実させたい方は、夜遅くならない所を選ぶのも良いかもしれません。

 

これは”あなた”のライフスタイルと将来像に合わせて考えると良いでしょう。

まずはあなたが何を求めるかをしっかり見つめ直してみてください。

 

一人で決めきれない、周りの人はどうしているんだろう?という方は 一度ウィルワンまでご相談ください。

 

年間1,000名を超える方とカウンセリングをしているキャリアコンサルタントから、

周りの人の状況やあなたが将来大切にしていきたいものをヒアリングさせて頂いて、

あなたにとってベストな方向を目指せるように、サポートします。

 

ウィルワンへのご相談はこちらをクリック!

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook