スタッフブログ

2014.09.17

柔道整復師の仕事内容って?どんな働き先があるの?


こんにちは。

 

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いをしている

求職者(お仕事を探されている方)担当の東泉と申します。

 

今回のテーマは

 

柔道整復師のお仕事内容は?

 

です。

 

あなたは現在柔道整復師の資格をお持ちですか?

それとも、これから資格取得に向けて勉強されていますか?

 

そもそも柔道整復師の仕事内容について実はよくわかってない!

もし、あなたがそう感じているのであれば、ぜひ最後までご覧ください♪

 

柔道整復師とは、

日常生活や、スポーツをしていて生じてしまった、怪我に対しての施術ができる資格で、
具体的には骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷、突き指などの所謂外傷と呼ばれるものを治療していく

古くは武術から発生した治療です。

 

また治療に関しての費用は、各種保険(健康保険・労災保険など)が適用されています。

 

柔道整復師は病院とは違って、手術や投薬などを行わずに手技により治療をしていきます。

やっていく内容としては、整復法、固定法、後療法などがあります。

皆さんに馴染みのあるテーピングやギプスなどがそれにあたりますね!

 

img20131119002939410155302_884897764870432_6764816922863979731_n

 

後療法に関しては運動療法の他に低周波や温熱療法などを使った物理療法があります。

 

柔道整復師の主な就職先としては、整形外科整骨院があります。

そこでは怪我(外傷)に対しての治療を担当することが多いです。

 

他にはデイサービスや老人ホーム、介護施設で機能訓練指導員として勤務をされている方も

多くいらっしゃいますし、その後ににケアマネージャーの資格を取得される方も増えてきています。

 

そして、テーピングなども用いながら専属の選手やスポーツチームについて

トレーナーとして活躍をしている方も多くいらっしゃいます。

 

kameari_minami_p1

また柔道整復師には独立開業権もあり、整骨院を開業することができます。
柔道整復師の方の多くはこの開業を目標としていらっしゃいます。

 

最近では、一つの院でずっと働いていきたいという願望を持っている方も多くいらっしゃいますが、

それでも独立したい!という柔道整復師の方は後を絶ちません!

 

ウィルワンでも上記にあげたような整骨院、整形外科、デイサービス、老人ホーム、

介護施設、トレーナーのお仕事が多数あります。

これから柔道整復師の資格を取得される方、
今既に柔道整復師として勤務されていて他の業態のお話も聞いてみたいな、

という方はぜひウィルワンにご相談ください!

 

ウィルワンってどんな会社なの?と思われた方はこちらをクリック!!!

 

柔道整復師についてもっと色々と知りたい!と思われた方はこちらをクリック!!!

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook