スタッフブログ

2017.06.30

柔道整復師・鍼灸師の転職の悩み<試用期間・研修期間とは>


こんにちは。治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の東泉です。

 

今求人サイトなどを見ていると試用期間や研修期間というのを目にする方も多いのではないでしょうか?

勤務のご経験が少ない方ですとどういったものかわからない方もいらっしゃると思います。

そこで今回は試用期間や研修期間についてご説明をさせていただきます。

下記の項目でご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

1)試用期間や研修期間とは?

 

試用期間とは正式に採用を行う前に一定期間勤務をし、その勤務内容を見て治療院側や会社が正式に雇い入れを行うのか?を見極める期間のことを言います。

また研修期間とは正式に勤務するうえで技術やマナー、会社の考え方などを学ぶ教育の期間です。研修期間の内容に関しては各治療院や会社によって様々です。治療業界は技術職でもありますので研修期間があるところが多いです。

 

一般的には各治療院でまずは受付周りやベッドメイキングなどの勤務を行いながら休み時間に技術を学んでいきどんどん患者様にデビューをしていく、というところが多いです。

ただグループ院の場合、新卒者全員での研修を研修施設で一定期間積み、その後各配属先に正式配属が決定するというところもあります。会社さんによって様々ですね。

 

試用期間や研修期間でも何かよっぽどのことがない限り契約が終了し解雇されてしまうということはありませんのでご安心ください。ただあまりにも不真面目な態度を続けてしまうとそういったこともありますので注意が必要です。

 

試用期間①

 

 

2)試用期間や研修期間の期間はどれくらいが一般的?

 

期間は会社や治療院によって様々ですが1~3か月というところが多い印象です。

ただ会社によっては 半年くらいの期間を設けているところもあります。

会社によって違いがありますので入社時に一度ご確認いただけるといいかと思います。

 

試用期間②

 

3)試用期間や研修期間中のお給料は?

 

お給料に関しても会社さんによって異なってきます。

一般的には

月給-2~3万円、時給-30~50円というところが多いです。

また正式なお給料は月給制ですが、試用期間や研修期間の間のみ時給制に変わるというところもあります。

 

最後に皆さんにぜひ注意していただきたいことがあります。

 

求人票に試用期間や研修期間の記載がない場合、いざ入社してみたら始めは試用期間や研修期間が設けられていて提示の正規のお給与よりもかなり大きい額が引かれていた、月給で数万円しかお給料がいただけなかった…というケースを耳にすることもあります。

 

ご就職活動を行う場合はぜひその部分に注意していただき、入社前に確認をするようにしていただければと思います。

とはいってもお給料や条件のことはご自身で確認を取りづらいですよね?

 

ウィルワンではご紹介させていただいた求人に入社する場合、雇用条件をきちんと書面で取り交わしをさせていただいておりますのでご安心してご勤務をスタートすることができます。

大事なご転職活動、安心して勤務をしたい!という方はぜひウィルワンまでご相談ください。ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

試用期間③

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

 

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook