スタッフブログ

2016.07.22

いよいよ面接!抑えておきたい、整骨院でよく聞かれる質問は?


いよいよ面接。

 

整骨院の院長先生、治療院の先生はどんな質問をしてこられるのか 気になるところですよね。

今回は、私たちが面接同席してきた中でもこの質問は面接でよく聞かれているな、 というものをご紹介できればと思います!

 

① 5年後に目指すものは?

② ここの治療院ではいけない理由(志望動機)

③ 自分はどんな人ですか?(自己紹介・他己評価)

 

① 5年後に目指すものは?

 

この業界は3~5年で転職する方多いという柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師の先生が多いです。

この人は、将来どうなりたいのか。開業なのか、あるいはずっと長く勤めたいのかを気にされています。

 

面接で悩む男性

 

ここで困るのが、開業と答えてもいいのか・・・・? あくまでも院長先生がどういう人を求めているかが大切です。

面接で辞めてしまうと印象を与えてマイナスなイメージになるのではと思っている方は、 再度、その整骨院・治療院が出している求人票を確認してみましょう。

開業思考OK!長期勤務希望!など記載していると思います。

開業思考OKであれば、院長先生からすると 目標を持っている人の方がいいので、面接でお伝えしてしまった方がプラスになります。

※ただ、3年で開業だと短く感じてしまう場合もあるので、気を付けた方がいいですね。

開業がする・しないがポイントというより、最近は幹部を目指せる会社さんも増えていますので、 前向き、プラス思考、向上心があるかの方が、面接で伝えなければいけないポイントです!

 

② ここの整骨院・治療院ではいけない理由(志望動機)

 

面接で聞かれる真髄といっても過言ではありません。 恋愛と一緒です!「私のどこが好きなの?」というシンプルな質問です。

その時に、選んだポイントは「あなたは背が高いから」、「あなたは手が綺麗だから」と言われて嬉しい人はいますでしょうか?

その部分も含まれていると思いますが、やはり条件を一番に上げてはいけないです。

この業界で特に気を付けなければいけないのは、条件のつもりではなくても

 

・○○療法を学びたい

・○○技術を学びたい

こちらを1番の理由にしてしまうと、院長先生はこう思う方もいらっしゃいます。

これをやっている他の治療院でもいいのか? 学んですぐやめてしまうのか?

あくまでも、真髄なので、どういう想いに共感したのかがとても重要です!

HPや求人票に先生のプロフィールや想いがあると思います(患者さんに向けて発信していると思います) もう一度、確認してみましょう!

その思いを伝えてから、実は○○という技術も気になっていて、より魅力的に感じたことをお伝えするのは問題ないと思います。

 

③自分はどんな人ですか?(自己紹介・他己評価)

 

患者さんあってこの仕事・・・ どんな人と働くのか、人柄を重視している整骨院・治療院さんがほとんどです。

でも、自分の評価って難しい・・・

そんなに長く話す必要はありません!

自己紹介は氏名を名乗り、今までの職務経歴を1~3分程度で話す!

 

<お手本回答>(1分程度)

 

私は、1社目では3年経験があり主に保険診療を中心に見てきました。

 

また、地域密着した整骨院だったので幅広い年齢の方と関わることが多かったです。

私の強みは「気配り」だと思います。

いろんな年代の方来られる中で、小学生から高齢の方までその人に合わせた話し方や、お聞きするだけはなく、表情や仕草まで本当に満足いただているのかなど気を付けていました。

これからは、保険診療だけなく、さらなる満足を頂けるよう自由診療という領域も吸収し、強みを生かしていきたいと考えています。

 

×長々と時系列で話をするのはやめましょう、短い時間なので言うことを絞りましょう。長々お話しすると印象にも残りにくいです。

 

他にも質問されることが多くありますが、どんどん皆さんにお伝えできればと思います。

これから面接に行かれる方は、変に作って力みすぎず、それよりは自然体を意識するくらいがちょうどいいと思います。

 ぜひ、頑張ってください!

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook