就職活動ノウハウ

2017-05-19
鍼灸師の転職<鍼灸の多い鍼灸整骨院編>

こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワン求人担当の松林です。

 

今回は、鍼灸の多い整骨院について下記3点の内容でお伝えいたします。

 

 

①鍼灸整骨院という看板は同じでも鍼灸「受診率はピンからキリ」まで

②「鍼灸」治療に対して積極的な院と消極的な院の考え方の違い

③鍼灸の多い整骨院の具体的な求人特集

 

428900

 

 

1)鍼灸整骨院という看板は同じでも鍼灸「受診率はピンからキリ」まで

 

皆さんは、日本の人口に占める『鍼灸受診率』をご存知でしょうか?

実は全国20歳以上の男女では、

『平均7%が1年間で鍼灸治療を利用していた。』

という調査結果があります。

 

そのため、一般的な鍼灸整骨院では、

実は鍼灸の受診率10%だと「多い」と言われています。

(例 50人来患されていたら5人が鍼灸患者様)

 

ただ世の中には院全体で鍼灸治療を積極的に取り入れ、

来患される方の80~90%以上に鍼灸治療をしている鍼灸整骨院もあります。

 

 

 

2)「鍼灸」治療に対して積極的な院と消極的な院の考え方の違い

 

大きな要因は(当たり前かもしれませんが)経営者による治療方針で、

 

・鍼灸をオプションと捉えているか(割合イメージ柔:鍼灸=8:2)

・メイン治療手段の一つ(柔整治療:鍼灸治療=5:5)としてとらえているか

 

の違いです。

 

特に経営者・院長が開業するまでの道のりの中で、

どれだけ現場で鍼灸治療の良さや可能性を見てきたかに大きく影響を受けています。

※ウィルワンでは経営者や院長のご経歴や考え方もヒアリングしています。

 

428636

 

 

3)鍼灸の多い整骨院の具体的な求人特集

 

①鍼灸受診率9割!西洋・東洋・中医学を使い分ける鍼灸整骨院

 

こちらは鍼灸師の資格もある代表が経営する鍼灸整骨院です。

 

そのため、治療方針も鍼灸、東洋医学を中心とし、

1日平均50名の来院する患者様の内、9割が鍼灸を受診しています。

転職組もウェルカムで今まで鍼灸師なのに鍼灸に携われなかった方や

鍼灸経験を積みたい方などやるきある方は大歓迎です。

 

予約制中心なので治療時間も平均60分と1人1人にじっくりで、

自律神経系、アトピー治療、婦人科系、美容メニューなど、

治療系~美容まで幅広いニーズにアプローチをしています。

 

 

②鍼灸受診率7割!長野式鍼灸(西洋医学と東洋医学を融合させた治療法)治療する鍼灸整骨院

 

こちらは1日70~75名来院する鍼灸整骨院で、その内7割の患者様が鍼灸を受診します。

治療方針は症状だけにフォーカスするのではなく、脈診・舌診・腹診などを取り入れ、

その症状を引き起こしているバックグラウンドに焦点を当て、

免疫力を高めていくアプローチを鍼灸で行って行きます。

 

よって、今まで西洋医学的見地の局所治療のみの人には学べる環境です。

 

また患者様の症状は幅広く、スポーツ障害、内科疾患、自律神経失調症、小児鍼などで、

お母さん層の体質改善から子供の発育まで多くのジャンルを得意としています。

 

 

いかがでしょうか?

 

鍼灸整骨院と一括りで言っても、治療方針はそれぞれ。

 

しかし治療方針や治療内容は、なかなかインターネット上では知ることができませんし、

ご自身が求める環境を見つけるのは難しいですよね。

 

弊社では、5200ヶ所の求人先に1件1件ご訪問し、具体的な内容を伺っているので

もしご希望の職場があればお気軽にご相談ください!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top