スタッフブログ

2017.03.29

柔道整復師の求人特集<個人院・グループ院編>


こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワンの東泉です。

 

皆さんは会社の規模を意識してご就職活動をされていますか?

 

最近求職者の方からグループ院と個人院の違いを教えてください!

と聞かれることが多くあります。

 

会社によって様々な特色がありますが、実は会社の規模によっても多少違いがあるのです。

今回は「グループ院と個人院の違いとは?」についてご紹介いたします。

 

 

 

 

1)グループ院の特徴

 

グループ院とは分院展開をしている会社です。

2~10院の中規模の会社から、10院以上展開している大手の会社まで様々な会社があります。

 

特徴①福利厚生

グループ院は法人化をしているところが多いため、

福利厚生、特に保険関係がきちんと完備されているところが多いです。

雇用保険、労災の他に健康保険、厚生年金まで完備されているところが増えてきています。

 

 

特徴②研修制度充実・明確な昇給システム

研修制度が整っているところが多いのも特徴の一つです。

例えば新卒で入社した場合に、まずは研修施設で1か月くらい研修をつんで、

各院に配属される、というところも増えてきています。

 

会社独自の経験に合わせた研修プログラムがあり、個人の状況に合った研修を行うところもあります。

それに伴い昇給システムも体系化されており、これができるようになったらこれくらい昇給する、

というような明確な昇給システムを導入しているところも少なくありません。

 

 

特徴③多くのスタッフさんと交流ができる

スタッフさんの人数が多いため全社での社内イベントなどで多くの方と交流をすることができます。

様々な年代や資格の方と交流をすることで色々な情報を得ることができ、仕事に役立ちます。

 

 

特徴④分院長になれるチャンスが多い

グループ院は今後もどんどん分院展開を予定しているところが多いです。

そのため、分院長になることができるチャンスが個人院よりも多くあります。

そのためより早く分院長を目指したい!という方にお勧めです。

 

個人院・グループ院

 

 

2)個人院の特徴

 

個人院とは基本的に1院で営業をしているところです。

法人化はしておらず個人でやっているところがほとんどです。

 

特徴①:院長先生との距離が近い

院長先生と同じ場所で仕事をすることができるため、とても近い距離で直接学ぶことができます。

 

院長先生の考えに共感して入社を決めた!という方も多いと思いますが、

そういった方は院長先生とずっと一緒に働くことができるため安心です。

また院長先生と治療方針を一緒に作って行くこともできます。

 

 

特徴②意見が通りやすい環境が多い

1院で営業をしているため、風通しが良く意見が通りやすいところが多いです。

スタッフさん全員で意見やアイディアを出し合い、院を良くしていく取り組みを行っています。

自分で色々意見を出して変えていくことが好き!という方にお勧めです。

外部で学んだことで良いものなら積極的に取り入れていくことができるところも一つのポイントです。

 

 

特徴③アットホームな雰囲気

スタッフさんの数もそこでも多くないため非常にアットホームな雰囲気があります。

一つの院でずっと同じ院で長く勤務ができるため新しい環境に飛び込むことが苦手な方にもおススメです。

また地域密着なところが多く、地域に根付いて営業をしているところが多いです。

スタッフさん同士だけでなく患者様との距離感も近いのが特徴です。

 

 

特徴④融通が利きやすい環境

お休みや勤務時間など何かあった時の緊急時に柔軟に対応をしてくださるところが多いです。

最終決裁者である院長先生が院内にいらっしゃるためそういった場合にすぐに相談ができ、色々と融通が利きやすいというのも特徴の一つです。

 

 個人院・グループ院個人院1

 

 

3)グループ院と個人院の求人の具体例

 

①毎月昇給テストあり!全社イベントも充実しているグループ院

 

昇給システムが明確に設定されており、昇給テストに合格するとどんどん昇給をしていきます。

昇給テストは毎月行われチャンスが多くあります。

また全社でのBBQや社員旅行などイベントも多くあり様々なスタッフと交流をすることができます。

 

 

②新メニュー提案OK!地域密着アットホームな個人院

 

スタッフさんの希望や興味のあることを新メニューとして提案をすることができます。

今までスタッフさんが新しく提案したメニューは10以上も!

また患者様との距離も非常に近く、患者様がお菓子などを持って良く遊びに来てくれるような地域に愛されている院です。

 

 

いかがでしたか?

会社の規模によって様々な特徴がありますね。

ただ、こちらでご紹介したことはあくまで特徴の一部ですので院によっては当てはまらないもあります。

会社や院によりもっと細かく特徴は分かれています。

ウィルワンでは求人サイトや求人票には載っていない細かい特徴までしっかりと把握したうえで、

お仕事のご紹介をさせていただいております。

 

条件以外の部分も大事にして仕事を探していきたい!

入社してからこんなはずじゃなかった、を防ぎたい!

 

という方は、ぜひウィルワンまでご相談ください。

ご希望に合うお仕事のご紹介をさせていただきます。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook