スタッフブログ

2014.09.05

甲野善紀氏による施術者、患者の負担を減らすことのできる”身体操法”とは?


こんにちは!

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いしている
求人担当の中村です。

 

先日、株式会社ウィルワンが主催で治療家・施術者の方向けに特別セミナーを開催致しました。

 

治療家・施術者・セラピストのあなたにお伺いしたいことがあります。

 

・もし普段行っている施術を、力を全く込めずに施術することができたら?

・そんな方法を学ぶことが出来たら?

・今までより多くの方を施術しても、負担が変わらなかったら?

 

気になりませんか?

 

そんな特別な方法をお伝えするセミナーが9月4日に開催されました。

 

今回の講師をご紹介致します。

 

甲野

甲野 善紀(こうの よしのり)氏===================

1949年東京都生まれ。「人間にとっての自然」を自らの身体感覚を通じて探求しようと武道を志す。
合気道、鹿島神流等を学び、1978年に松聲館道場を建て、独自の武術探求を始める。
それまでの常識を覆すような理論と技は、スポーツに応用され、
2002年当時、 巨人軍の桑田真澄投手が松聲館道場に通って、
最優秀防御率を達成したことで、広く世間に知られる。
その後、楽器演奏、介護などの分野に応用されて注目を集める。
2007年より3年間、神戸女学院大学客員教授も務めた。
NHKや介護テレビ番組など、多数メディアにも取り上げられている。

=================================

 

甲野氏独自が研究した古武術身体操法。

 

筋力をアップさせるのではなく、効率的な身体の使い方、チカラの生み出し方を工夫するものです。

 

重いものを『重い』と感じる事なく『軽く』感じる。

 

古武術身体操法を施術に応用できるようになれば、

施術側、患者側両者にとって身体への負担が軽減することができます。

 

そんな『身体の運用法』の真髄に触れるセミナーを開催いただきました。

 

第一部では、身体の運用方法を身体操法を用いた実技中心で行い、

第二部では、甲野氏を囲んで懇親会を行いました。

 

DSC_1935

第一部の実技の様子です。

 

参加者の中には柔道整復師などの治療家や施術者の方が多く参加されていましたが、

中にはドクターの方も複数参加いただいていており、甲野氏の身体の使い方を興味深く観察されていました。

 

ウィルワンでは、こういった特別企画のセミナーを随時開催させて頂いております。

開催の際は、ぜひご参加宜しくお願い致します。

 

 

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook