スタッフブログ

2014.10.10

”大分の怪物”徳永拓真氏が、2院で年商2億円を叩き出せた訳とは?


2年前のある日

院のNo.3がスタッフをまとめ、本院1、5キロ以内に店舗を出しました。

社員の2/3が辞めていきました。

院の売上は半分になりました。

 

店舗の立ち退きもありました。

好立地から一転、通りからは全く見えない2階のお店へ移転しました。

できて3年くらいの新しい院でした。。

 

色んな事業に手を出しました。

ほとんど上手くいきませんでした。

このままでは、会社をつぶすしかありませんでした。。。

 

そんな私がある方法を実践した所

今では2院で年商2億を売り上げています。

=====================徳永拓真(とくながひろまさ)氏の講演内容から抜粋

 

 

 

 ・スタッフが定着しない

 

 ・保険制度が厳しくなり、売上が伸び悩んでいる

 

 ・人材が集まらない

 

 

 

2014年9月28日

そんな悩みを抱えた”経営者”に向けて、ウィルワンで治療家・施術者の経営者限定特別セミナーが開催されました。

 

 

講師紹介

徳永 拓真(とくなが ひろまさ)氏

 

徳永拓真氏

 

株式会社わ 代表取締役社長
株式会社怪物 代表取締役社長
”大分の怪物”と呼ばれ、大分県大分市で整骨院を経営。
2院で年商2億円を売り上げる超繁盛院を経営する傍ら、
集客・スタッフ育成・マネジメントなどにも長け、コンサルタントとしても
全国で講演の依頼があり、各地を飛び回っている。
2014年1月に出版された
『チームの「やる気スイッチ」を入れる5つの方法 自ら動き出す自立型スタッフの育て方』
(角川学芸出版)
では、全国の書店で売り切れが相次ぎ、ベストセラーとなっている。

 

大坂 靖彦(おおさか やすひこ)氏

 

 大坂靖彦氏

 

大手家電量販店『ケーズデンキ』元常務取締役
売上7千万円の家業から339億円、社員数も5名から800名へ拡大させた実績を持つ。
どんな経営者でも実行できる<弱者の戦略>を基に、
現在では治療・リラクゼーション業界などを対象に経営塾を展開。
受講社数は述べ260社を超える。

 ———————————————————————————————————–

 

冒頭にもある通り、スタッフの2/3が辞め、売上も半分落ち込んだ徳永氏の整骨院。

危機的状況の中で、徳永氏は考えました。

 

どうしたらいいのか・・・。

 

そんな中、徳永氏は大坂靖彦氏と出会いました。

大坂氏は”誰にでも応用できる『弱者の戦略』を基に

『経営には経営戦略、人生には人生戦略』という独自の考えを確立させた『大坂塾』を運営しておりました。

藁にもすがる思いで即入塾をし、徳永氏は大坂氏の教えを忠実に守っていきます。

 

大坂氏から

 

『まずは残ってくれたスタッフに全力で尽くしなさい。』

 

そうアドバイスをもらった徳永氏は

スタッフ一人一人と積極的に関わる様になりました。

 

毎日のように一人一人と個別にミーティングを行い、

スタッフの考えを聞き出しながら、徳永拓真氏自身の夢や会社の方向性について話し合いました。

すると、スタッフの表情・行動が見る見るうちに変わっていきました。

 

その時、徳永氏は気付きました。

 

スタッフが尊敬する様な、ファンになる様な経営者でなければ、スタッフはついてこないと。

その為には、きちんと話し合う事が必要だと。

 

それから徳永氏スタッフによる快進撃が始まりました。

日に日に下がっていく売上を、大坂氏のアドバイスを頂きながら、
スタッフ達ともになんとか食い止め、見事V字回復を果たすことができました。

 

oosaka2

 

大坂氏はこう仰います。

 

 ・スタッフが定着しない

 ・スタッフが集まらない

 ・スタッフが思った様に動いてくれない、覚えが悪い

 

そういったことを考える前に、

”まず、自分のところに集まったスタッフを大切にしなさい”と。

 

スタッフ一人一人を大切にしていき一人一人の生産性が上がっていけば、きっと売上も変わってくる。

そして、スタッフがいかにしてやる気をだして仕事をするかは経営者の腕にかかっている。

と。

 

 

人材難と言われる治療家・施術者業界。

コンビニエンスストアより多いとされる整骨院業界。

 

今後、どのようにして戦っていくのか。

どのようにして今いるスタッフ、これから入ってくるスタッフと共に歩んでいくのか。

 

すべては経営者である”あなた”次第です。

 

あなたはどんな経営の”悩み”を抱えていますか?

その悩み、一人で抱えようとしていませんか?

大坂塾では、境遇や業種こそ違えど、”悩み”を持った経営者が数多く在籍しております。

そして、大坂塾に入塾されて、数多くの成果を上げてきた経営者たちがいらっしゃいます。

 

例えば、

 ・日本でNo.1のコンサル料金を取れるほど実績のある整骨院経営のコンサルタント

 ・わずか3年で代替医療業界におけるNo.1人材紹介会社へと成長させた経営者

 ・神奈川県に10院以上展開する整骨院グループ経営者

 ・都内で整骨院、デイサービス、訪問マッサージ事業を手がける経営者 など

 

セミナー当日の参加者の声

 

ilovepdf.com_split_1_01

スタッフ1人1人の夢、そして自分自身の人生設計の大切さを感じました。
これから独立に向けて必要な情報をもっともっと知りたいと感じます。
よろしくお願い致します。本日はありがとうございました。

 

ilovepdf.com_split_4_01

本日はありがとうございました。会社を大きくしていく為やチャレンジする時に必要なのが、
既存の社員満足と、言葉の統一、そして一つ一つを細分化していくのが必要だと感じました。
書き出して、自分の中を出していきます。

 

ilovepdf.com_split_5_01

本日は貴重なお話を伺う事ができました。
弱者が強者に勝つというコントラリアン戦略のお話が非常に参考になりました。
世界に視野を広げ、足元を固めて、自分の人生を大成功させていきたいと思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

あなたの”悩み”が、解決される事を願ってます。

 

『大坂塾』について知りたい方はこちらをクリック!!!

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook