スタッフブログ

2015.03.19

効果的なからだの使い方とは?古武術身体操法を提唱する甲野善紀氏が徹底解説!


こんにちは。

柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師の就職サポート会社、ウィルワンの中村です。

 

。。。もう無駄な説明はいりませんね。

今回もウィルワンセミナーからの特別なご案内です。

 

さて、今回のセミナーですが、

医術と武術の研究会 縮退をめぐって〜古武術身体操法が奏でる、効果的な体の使い方とは〜

 profile

こんにちは

ウィルワンセミナー事務局の中村です。

今回も、治療家の先生方に貴重なセミナーを企画してまいりました。

最後までどうぞお付き合いください。

 

今回は、古武術身体操法を提唱されている甲野善紀氏にご講演いただきます。

 

甲野氏には、一度ウィルワンセミナーにて開催をいただいたことがございます。

過去の開催の様子はこちらから

 

甲野善紀氏 プロフィール====================

甲野氏は合気道や鹿島神流などを学び、独自の武術探求をしております。

その”技術”は幅広い分野で応用され、スポーツや楽器演奏、介護分野で大きく取り上げられ、

2002年にNHK教育テレビに取り上げられ、2007年からは3年間神戸女学院大学客員教授も務めております。

現在は、武術に関する講座や講演会を全国各地で開催されております。

================================

 

今回は、そんな甲野善紀氏から古武術を用いた”効果的な体の使い方”についてご講演いただきます。

 

 

プロ野球界伝説の投手も学ぶ

2002年秋。

プロ野球ペナントレースで12勝6敗の成績で”最優秀防御率”を獲得した

元読売ジャイアンツの桑田真澄投手をご存知ですか?

清原和博選手と二人でKKコンビと称され、甲子園やプロ野球を賑わせた伝説の投手です。

(個人的なファンでもあります!)

 

そんな桑田選手が活躍した裏では、”古武術”があったということは

当時の新聞や雑誌メディアで大きく取り上げられていたので、もしかしたらご存知かもしれません。

 

当時、桑田選手が古武術の身体操法を学ぶために通ったとされる道場が

甲野善紀氏が主宰する『松聲館』。

そこで古武術を学び、ピッチングに活かしたと言われております。

 

プロスポーツ選手が通うようなこの道場。

そこでは一体、どのような内容を伝えているのでしょうか?

 

各種メディアから取材が殺到

こちらの松聲館では、日常のあらゆる動作に活かす、効果的な身体の使い方をお伝えしています。

甲野善紀氏の提唱する古武術身体操法では、例えば、重いものを”軽く”感じることができます。

 

それには、特別な魔法や裏技などがあるのではなく、『もともとあったのに気づかなかったチカラ』

を使っていきます。

 

甲野善紀氏の古武術は、NHKを始めとする各種メディア媒体から取材を受け、

書籍や雑誌などに多数掲載されております。

 

その”技術”は幅広く応用されるようになり、介護の現場では小柄な方でも、 

身体の大きい人を支えられるようになる、と重宝されている”技術”です。

 

本セミナーでは、古武術身体操法を体感していただき、身体の運用法の真髄を余すことなく伝えていきます。

 

魔法でも使ったの!?

前回の講演では、参加者からの歓声と感嘆の声が鳴り止まないくらい、活況感あふれていました。

 

それもそのはず。

細身の甲野善紀氏が、柔道や柔術を本格的に学んでいるセミナー受講生を、

軽々しく投げ飛ばしたりするなど、魔法でも使ったのか?と思わざるを得ないような

『技』を次々と繰り広げられていたからです。

 DSC_1931

参加者の中には、小池統合医療クリニック院長の小池弘人ドクターも始めとする、

ドクターも多数参加されていました。

西洋医学的では説明ができないような技の数々に、魅了されたようです。

医療従事者が気になる全てが、本セミナーに詰まっているといっても過言ではありません。

 

 

さらに嬉しい特典が!

本セミナーはぜひ、2名以上でご参加ください。

2名以上でご参加いただきますと、お一人当たり1,000円オフで受講することができます。

 

また、希望者には実際に甲野善紀氏と”立ち会い”を行うことができます。

 

”百聞は一見にしかず”

ぜひ、甲野善紀氏の古武術をご自身の体で体感してください。

DSC_1935

ただ、たいへん申し訳御座いませんが、

会場の都合上、本セミナーは40名様限定とさせていただいております。

 

それ以上のお申し込みに関しましては、キャンセル待ちとさせていただきますので、

ご了承ください。

 

※前回のセミナーでは、一週間足らずして40名の方にお申し込みをいただき、

キャンセル待ちの状況が発生してしまいました。

 

今回もそのような状態が予想されます。

参加できなくなる前に、今すぐお電話にてお申込ください。

 

日時:2015年5月7日(木)19:00〜22:30(懇親会込み)

料金:9,000円(2名以上の同時お申し込みでお一人様8,000円)

会場:ウィルワン第一研修センター

東京都渋谷区代々木1−21−10インターパーク代々木8階

最寄り駅:JR山手線・都営大江戸線「代々木駅」徒歩3分

     東京メトロ副都心線「北参道駅」徒歩3分

 

 

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook