就職活動ノウハウ

2016-12-20
柔道整復師の働き方<一人暮らしのシュミレーション>

こんにちは。
治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています。
ウィルワンの東泉です。

前回は、柔道整復師の働き方<引越支援・交通費編>についてお伝えをさせていただきました。

引っ越しを伴って新しい環境で仕事を始める、
というのはとても不安なことですよね。

実は私も学校卒業後、就職にあたって東京での一人暮らしを始めましたが
引っ越し前は東京に住むイメージがわかずにとても不安でした。

そこで今回は、

1.所得に合わせた家賃の基準について
2.一人暮らしの生活シミュレーション
3.家賃補助・引っ越し支援の具体例

についてお伝えいたします。
より具体的に関東での一人暮らしのイメージしてみましょう!

画像1

1.所得に合わせた家賃の基準について

初めての一人暮らしの場合、家賃のイメージすらわかないですよね。
一般的に、家賃は手取り月給の3分の1が良いと言われています。
1人暮らしには家賃以外にも様々な支出があります。
そのため無理のないような金額の家賃の家を探す必要があります。

現在、柔道整復師の方のお給料の相場が23万円と言われています。
手取りにすると約19万5000円です。
つまり、19万5000円の3分の1は6万5,000円になりますので
23万円の給料の方は6万5,000円の家賃の家を探すと好ましいです。
ぜひ色々な不動産屋さんをまわって気に入る家を探してみてくださいね。

画像2

2.一人暮らしの生活シミュレーション

一人暮らしする上で、どのくらいの家賃の部屋を探せばいいかわかりましたか?
さて、次は実際に家賃も含めた
一人暮らしの生活シミュレーションをしてみましょう!

東京に一人暮らしをしている柔道整復師Aさんの場合
お給料総支給23万円
手取り19万5000円
支出
家賃:6万5千円
光熱費:8千円
通信費:1万円
生活消耗品費:6千円
食費:3万円
交際費:3万円
その他:1万円
合計:15万9000円

19万5000円-15万4000円=3万6000円がこれ以外に手元に残ります!
これだけあれば貯金もでき、何か特別な出費がある月でも安心ですね。
このように、事前にシミュレーションをしておくと
お金をかけたいところと節約できるところが明確になるので
より生活しやすくなると思います。

画像3

いかがですか?
一人暮らしのイメージをなんとなくもっていただけたのではないでしょうか。

3.家賃補助・引っ越し支援の具体例

シュミレーションしてみると一人暮らし意外と出来るかも!と思った方もいるかもしれません
ただ、やはり家賃補助や引っ越し支援があるともう少し生活に余裕が持てて嬉しいですよね。
実際にウィルワンにご登録いただいている会社の中から具体例を2つご紹介します。

A社


●引っ越し支度金として15万円支給

●家賃毎月3割支給(ただし院から3キロ圏内に限る)

実際に就職した方の声
小さいころから東京に憧れを持っており秋田から上京しました。
一人暮らしには初期費用がかかるイメージでしたが会社から15万円も支給してもらえて負担なく引っ越しが出来ました!
また毎月2万円で住めているので、お給料にだいぶ余裕が持てていて東京ライフを存分に楽しんでいます♪

 

B社


●毎月1万円で住める寮完備
●3名で一つの部屋を使用。個室有でキッチンやトイレなどは共同。
実際に就職した方の声
兄弟が多くて小さいころからわいわいしながら育ったので一人で暮らすことは寂しそうで抵抗がありました。
ただこの会社には寮があり同期と一緒に住むことができているので全く寂しくないです!
仕事のことを話したり休みの日に鍋をやったりと楽しく暮らしています!

いかがでしたか?

こちらであげたのはあくまでも一例です。
実際は家賃補助や引っ越し支援がある会社をご自身で探すのは結構難しいと思います。

「1人暮らし不安だな…」
「家賃補助のある会社で働きたいな」

と思われましたらぜひウィルワンまでご相談ください。
ご希望に合うようなお仕事先をご案内させていただきます!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

柔道整復師の働き方
柔道整復師の働き方<院長編>

柔道整復師の働き方<引越支援・交通費編>

柔道整復師の働き方<家賃・一人暮らし編>

 

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top