スタッフブログ

2017.04.06

柔道整復師の求人特集<社会保険編>


こんにちは!

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、森本と申します。

 

今回のブログは、「社会保険」について紹介をしていきます。

以下のテーマで進めていきます。

 

 

 

 

1)そもそも社会保険とは?

 

社会保険とは以下に挙げる5種類の保険の総称です。

健康保険、年金保険、雇用保険、労災保険、介護保険が内訳です。

社会保険に加入すると、

 

・医療費が実費3割負担になる

・業務上や通勤途中のケガや病気に対して給付が行われる

・働いている間に保険料を納めることで、老後に給付を受け取れる

・介護が必要と認定された場合に給付を受けることができる など、、、

 

つまり社会保険は、怪我や病気、出産などの際に自分を守ってくれる保険ということになります。

 

社会保険

 

 

2)この業界の社会保険事情~業界の社会保険加入率とその理由~

 

次に、気になるこの業界の社会保険加入率ですが、

全体の44,2%という結果が出ました。(※ウィルワン調べ)

 

つまり、”半分以上の治療院は社会保険に未加入”ということになります。

 

ここまで見て頂いた方は、

なぜ働くスタッフさんを守る保険なのに未加入の治療院が多いの!?

と疑問に思う方もいるかもしれませんが、それには理由があるのです。

 

 

理由1:社会保険に加入しなくても良い規定がある

 

そもそも、治療院が社会保険に加入しなくても良い条件があることをご存知でしょうか?

 

・法人化をしていない

・従業員が5名未満である

 

上記の2項目に該当する治療院は、社会保険に加入する義務がないため、

未加入であるケースがあります。

 

理由2:社会保険加入による会社負担の増大

 

例えば、月給20万円の常勤スタッフには、社会保険料が約6万円かかるのですが、

社会保険に加入することで、これをスタッフと会社で折半することになります。

 

つまり、 社会保険料6万円のうち、

半額の3万円を治療院で負担しなければならないのです。

 

月給20万円のスタッフが1人いるだけで、

年間にすると約36万円も経費が増えるのです。

常勤スタッフが多ければ多いほどこの負担は増えていきます。

 

上記の理由から、

社会保険に加入したくてもなかなか加入することができない治療院が多い、のが現状になるのです。

 

理由3:勤務スタッフのお給与アップをしてあげたいという経営者の思いから

 

理由2でも記載した通り、

月給20万円の方でも、約6万円の保険料が治療院と個人にかかるわけですから、

社会保険加入には治療院・個人にとって大きなコストが生じます。

 

その為、社会保険に入らない代わりにスタッフさんのお給与を高く支払っている治療院もあります。

手取りの金額が高くなるので、より使えるお金も増えてきます。

スタッフさんは、頂く給与の中から将来を見据えて日々の生活や、貯蓄をしていきます。

 

社会保険2

 

 

3)社会保険完備の求人特集!

 

このように社会保険に関しては、治療院ごとの状況や経営者の考え方によって変わってくることが多いのが現状です。

就職・転職をする上で自分がどのようにしていきたいかを考えながら、

ご自身にあった職場を見つけて頂きたいと思っています!!

 

今回はその中でも社会保険を完備している治療院をご紹介しますので、

ぜひチェックして下さいね!

 

 

① 2016年5月に神奈川にオープンした整骨院

 

来院の9割は女性患者様で産後の骨盤矯正、トムソンベッドでの治療がメイン。

キッズスペースも完備で子連れ患者多数!

オープン1未満にして、すでにリピーター患者様で溢れています!!

 

引越し手当や家賃補助もあり、安心して勤務ができる環境です。

地域NO.1院を目指して、患者様満足、スタッフ満足度向上に取り組んでいる整骨院です。

 

②関東に19院を展開する整骨院グループ

 

1日平均来院数100名越え!勤務スタッフも約120名在籍する整骨院グループです。

高い技術力と明るい接客が魅力!

 

明確なステップアップ制度を設けているので、スタッフ全員が夢や目標に向かって走り続けています。

他院で3年間の成長が1年で遂げられる今最も勢いのある整骨院グループの求人!!

 

 

上記の治療院以外にもウィルワンでは、1件1件の治療院へご訪問し、細かくヒアリングをさせていただいております。

そのため、どのような患者様にどのような治療を行っているのか、働くうえでの条件など、細かくお伝えできます。

 

皆さんのご要望をお聞きした上で、ご希望に合う整骨院をお探し致しますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:00~21:00

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook