スタッフブログ

2014.06.10

鍼灸が打てて西洋医学・東洋医学両方の考え方を備えた鍼灸整骨院の秘密とは


e8896e6a2b3a0bd272ae70e155e75925_s


こんにちは!

柔道整復師、鍼灸師、マッサージ師、整体師の方などの就職のお手伝いをしている

求人担当の土屋です。

 

今回のテーマは

鍼灸も外傷も、東洋医学も西洋医学も欲張れる整骨院

 

私たちウィルワンの求人担当が各それぞれ訪問してきた整骨院などをご紹介致します!

 

今回ご紹介する治療院は、東京都内にある鍼灸整骨院。


こちらの鍼灸整骨院は、1日100人近くも来院する、地域密着型の老舗整骨院です。

 

来院する患者さんは、


午前中は地域に住む高齢者、

日中~夕方は部活生やスポーツ選手、

夜はサラリーマンやOLさんでごった返していて、


私が訪問する時はいつも夜なのですが、かなりに賑わっていました!

 

こちらの特徴は、ズバリ「問診」

 

問診は、どの院もすると思うのですがこちらの問診はかなり特殊です。

 

主訴をしっかり聞くのはもちろん、身体を見てから患者さんを『タイプ分類』するのです。


タイプ分類とは、

東洋医学的検査と西洋医学的検査を行い、それに沿った治療を行っていきます。


そして、患者さんにもどのような治療を行っていくのかをしっかりと説明し、治療を進めていくのです!

 

鍼もお灸も、症状によっては取り入れています。


おそらく、とても鍼灸の使用度が多いせいか、お灸の煙で壁が黄ばんでいました…!

 

なぜこんなに鍼灸が多いかというと、


院長先生ご自身が、柔道整復師と鍼灸師の資格を両方をお持ちなので、両方の治療にとても理解があるのです。


先に鍼灸師を取得し、現場で修行しながら柔道整復師の学校に通っていたということもあり、
もともと鍼灸治療がお好きだったというのも理由の一つです。

院長先生の修行していた時は、スポーツ選手が多く来院する院で修行していたため、
現在はその努力が実を結び、プロスポーツ選手のトレーナーも行っています。
そのつながりで、整骨院にも外傷患者が多く来ているのです。

外傷と鍼灸治療、バランスよく診れる院もなかなか少ないです!
私が訪問した印象では、東洋医学的な考えの方が強いとも感じました。

 

鍼灸整骨院って、鍼灸院と比べるとあまり経験できないと思っている方も多いのではないでしょうか?

 

実はこういった鍼灸を沢山打てる鍼灸整骨院もたくさんあるんです!
ぜひ、ご自身の視野を広げて就職活動をしてくださいね!

 こちらの鍼灸接骨院では現在鍼灸師の方を募集しています!

気になった方はご連絡お待ちしております!

 

求人ページ『東洋・西洋両面からの問診と治療。成長できる教育ステップもあり!!』
治療・セラピスト業界への就職・転職をサポートします!無料登録するメールでお問い合わせる
求人情報検索
希望職種


 

希望勤務地
 
 
検索語句
こんな年齢の方々にご利用いただいてます もっと詳しく見る
1万円お祝い金プレゼント アクセス 就職までの流れ お気軽に寄れる環境それがウィルワンです。 国試黒本 国家試験 解答速報 治療家・セラピストの求人サイト ジョブノート
ウィルワン
株式会社ウィルワン
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-10
インターパーク代々木 9F
03-6276-7771 メールで問い合わせ 無料登録する
求人情報・転職サイトウィルワン facebook