「医術と武術の研究会」縮退をめぐって 〜古武術身体法が奏でる、効果的な体の使い方とは〜

NHKや介護のテレビ番組で取り上げられ、古武術を独自に研究し続けた甲野善紀氏が提唱する身体の運用法を 第一部を身体操法の実技中心で行い、第2部を甲野氏を囲んでの懇親会と2部構成で開催します。
重いモノを重く感じるのではなく、重いモノを『軽く』感じる。
それには「もともとあったのに気づかなかったチカラ」が存在します。
「もともとあったのに気づかなかったチカラ」とは、重力だったり、身体の「構造」がもたらすものだったり、様々です。
筋力をアップさせるのではなく、効率的な身体の使い方、チカラの生み出し方を工夫する、 というのが古武術的な発想の大きな特徴ということができます。
この発想から生まれた古武術身体操法を体感し、施術に応用できるようになれば
施術者・患者様の身体への負担が軽減されるでしょう。
ぜひこの機会で体感して「心と身体の不思議さと楽しさ」に触れてみませんか。
このセミナーで身体の運用法の真髄をお見せします。
※通常のウィルワンセミナーとは違い、今回はセミナーと懇親会がセットとなります。

【セミナー受講後に受講者が期待できる効果】
・分かっているようで分かっていない自分自身の身体の動きを体感して知ることができます。
・「心と身体は繋がっている」という感覚を甲野先生の技に接することで体験できます
・武道の経験が無い方でも身体の運用方法を変えることで、身体に負荷を掛けない身体操法を学べます。

「いいね」するとウィルワンセミナーの最新情報が届きます

このエントリーをはてなブックマークに追加

武術研究者
こうの よしのり
甲野 善紀
古武術(体術、剣術、薙刀、手裏剣術等)
●プロフィール
1949年東京都生まれ。「人間にとっての自然」を自らの身体感覚を通じて探求しようと武道を志す。
合気道、鹿島神流等を学び、1978年に松聲館道場を建て、独自の武術探求を始める。
それまでの常識を覆すような理論と技は、スポーツに応用され、2002年当時、 巨人軍の桑田真澄投手が松聲館道場に通って、最優秀防御率を達成したことで、広く世間に知られる。
その後、楽器演奏、介護などの分野に応用されて注目を集める。
2007年より3年間、神戸女学院大学客員教授も務めた。
現在、武術に関する講座や講演会を各地で開催している。

会場 ウィルワン研修センター 東京都渋谷区代々木1-21-10 インターパーク代々木8F
交通 JR代々木駅・都営大江戸線代々木駅西口より徒歩3分
対象 整体師・各種セラピスト・柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師(学生可)
日程 1月21日(木)19:00〜22:30
料金 9,000円(通常価格)
8,000円(ご招待価格:1名以上の紹介者と一緒にお申込みされた場合)


・当日のお支払いの場合+1,000円となりますのでご了承ください。 ※事前にお申し込みをいただいていても、前日までにご入金がなかった場合は当日料金扱いとなりますので、ご了承ください。
※受講料金はセミナー受付完了後、5営業日(三井住友銀行)以内に下記口座にお振込み下さい。受講料金のお振込がなかった場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。
また、お振込み後のキャンセルは不可となっておりますのでご了承下さい。

【お振込先口座】
株式会社 ウィルワン 三井住友銀行 (本店営業部) 普通 1968816
(※お振込み手数料はご本人負担でお願いしております)

※開催時期によって若干異なることがあります。詳しくはお申込時にお電話もしくはメール等でご確認下さい。 
お申込方法 本ホームページ内にあるセミナーお申込ページから、もしくは、お電話にてお申込下さい。



電話:03-6276-7772

今回、初開催セミナーです



他のセミナー情報はコチラ
治療家 セミナー【ウィルワンセミナー】
【ウィルワン・セミナー】

治療家・セラピストが求める技術・知識・関心が多岐にわたるこの業界で、「あそこに行けば勉強できる」「あそこの先生なら信頼できる」そう思ってもらえるセミナーをウィルワンは開催します。
 就職・転職ならコチラ
柔道整復師 求人/マッサージ師,鍼灸師,整体師の求人情報
 【株式会社ウィルワン】

治療家・セラピストに皆さまの就職・転職を全面支援致します。

業界最多の求人数5,500件・登録数23,500人で安心実績のウィルワンで就職・転職のご相談を。
非公開求人も多数で、あなたにピッタリのお仕事をお探し致します。

ウィルワンセミナートップページを開く
求人|柔道整復師、マッサージ師、整体師、鍼灸師|求人募集|ウィルワン