【特別価格】長友佑都選手のパーソナルトレーナー、木場克己率いるトレーナー集団が教える! 医学的観点からアプローチする体幹・体軸バランストレーニングセミナー(入門編)

〜木場克己講師からのメッセージ〜

私がトレーナーとして現場に初めて出たのは24歳。桜が満開の頃でした。

都立西高のアメフト部の生徒50人に、テーピング、ストレッチなどの基礎的なトレーナー業務を行いましたが、当時の自分はまだまだ駆け出しでした。

トレーニング指導の内容も任せてほしかった、という物足りなさと、まだそこまでの技量ではないのか、というもどかしさも感じたものです。トレーナーとしての出発点になりましたが、今でも覚えています。

スポーツクラブなどでのトレーナー業務を行いながら27歳の時に、東京ガスサッカー部(現J1 FC東京)と専属契約を結ぶことになりました。

求められた仕事は一流のアスリートに対する治療、そして、コンディションを整えることでしたが、私は常にその先を目指していました。怪我を完治に導いたら、プロトレーナーの仕事は終わったわけではない。怪我の再発防止するために、どのような体作りを指導していかなければいけないのか。このテーマに必死に取り組む日々でした。

そこで様々な問題点を発見しました。

1)怪我をする選手は筋肉の柔軟性が欠如している傾向が強い。
2)体幹周りの筋肉も硬いケースが多い。
3)体幹部分のインナーマッスル強化の十分ではないアスリートは、上半身のブレなどからパフォーマンスの低下につながる。それが怪我のリスクも高めてしまう。

柔軟性の欠如、体幹部分の筋肉と神経のもろさ、バランス感覚の弱さ。これらの問題の解決法を試行錯誤の中から導きだしました。
そしてこれらの解決策が「体幹・体軸バランストレーニング」のベースとなっているのです。

1)体幹部分の強化メニューにストレッチを組み込む。
2)バランスマットを用いて、片脚で支えるトレーニングメソッドを導入した際、年間通して筋肉系のトラブルが減少した。
3)体の軸がしっかりとしたために競り合いで倒れない。反転や走るスピードが速くなった。
4)アスリートのみならず、一般の方も腰痛がなくなった。基礎代謝が上がることで太りづらい体質に変化する。

これこそが「体幹・体軸バランストレーニング」のもたらす効果だと言えます。

2020年には東京でオリンピックが開催されることが決まりました。

日本人がもっと健康体になる、幼児期の適切なトレーニングで怪我しにくい身体作りのサポートをする。

トップアスリートのパフォーマンスを更に高め、金の卵を1人でも多く育てたいです。

この活動にプロトレーナーとして何よりの喜びを感じています。

25年間のキャリアで蓄積した経験とメソッドを、指導者、トレーナー、治療家の方々と是非分かち合いたいと強く願っています。

「体幹で日本を元気に」を大きなテーマに一緒に取り組んでみませんか。そこにはすべての喜びがあると確信しています。

KOBAスポーツエンターテイメント株式会社 代表 木場克己

【セミナーのレジュメ】
全4回開催いたします(本セミナー含む)

第1回(今回)入門編 体幹理論 スタティックストレック チューブトレーニング 体幹トレーニングベーシック ファンクショナルマットトレーニング
第2回 ベーシック編
第3回 アドバンス編
第4回 マスター編
※マスター編まで受講で修了証発行いたします。

一日の流れ

体幹理論(座学)
殿筋の重要性(座学)
スタティックストレッチ(実技)
自重の体幹トレーニング(実技)
チューブトレーニング(実技)
ファンクショナルマットトレーニング(実技)

質疑応答 【セミナー受講後に受講者が期待できる効果】
・担当したアスリート、部活生、趣味でのスポーツのパフォーマンスを向上させられる。
・ただのトレーニングではなく、医学的観点から考えられたトレーニングのため、 リハビリや老化防止にもつながる。
・トップアスリートを担当しているテクニックが学べる。
・治療院などの狭いスペースなども関係なく、場所を選ばずできるため、現場に戻ってから活かしやすい。
・”鍛えたい”というアスリートに効果的でありながら、”キレイになりたい”という女性のニーズも満たすトレーニング。
美しいボディラインの形成やシェイプアップにも効果的です。
・ケガを”治す”のではなく、そもそもケガを”しない”予防づくりに最適。



・日本体育協会公認アスレティックトレーナー検定員
・東都リハビリ専門学校特別講師
・東京メディカルスポーツ専門学校非常勤講師
・サッカーキングスカップ日本選抜トレーナー
・FC東京ヘッドトレーナー
・横浜FCメディカルアドバイザー
・サンフレッチェ広島ユースフィジカルアドバイザー
・株式会社ルネサンス プログラムアドバイザー

こば かつみ
木場 克己
体幹トレーニングの第一人者
体幹バランストレーニング 
柔道整復師・鍼灸師・日本体育協会公認アスレティックトレーナー・中国天津中医学院認定鍼師

●プロフィール
学生時代は柔道やレスリングなど格闘技に取り組んでいたが、腰椎圧迫骨折により競技を退いた。その後、鍼灸師や柔道整復師の資格を取得して整形外科に勤務していた際、スポーツ障害を抱えた選手と交流したことを機にアスレティックトレーナーへと転向。1995年より東京都江東区猿江を本拠地に活動していた東京ガスサッカー部(現 FC東京)に加入。同部でトレーナーを務める傍ら、1996年には猿江に鍼灸接骨院を開業した。 2002年、FC東京の練習場移転を機に同クラブを離れ、以降は医療・リハビリの専門学校での講師や、スポーツ選手の個人トレーナー、アドバイザーなど活動の幅を広げている。 現在では、ガンバ大阪ユース、Jリーグ・『鹿島アントラーズ』所属、日本代表でもある金崎夢生選手やセリエA『インテルナツィオナーレ・ミラノ』所属の長友佑都選手、リオオリンピック出場を決めた日本郵政陸上部など世界のトップアスリートの専属トレーナーとしても活躍中。

了徳寺学園医療専門学校 非常勤講師
なかや ゆうき
中屋 悠基
アシスタント講師
体幹バランストレーニング 
柔道整復師、鍼灸師、一般社団法人JAPAN体幹バランス指導者協会 マスタートレーナー

●プロフィール
柔道整復師・鍼灸師として接骨院にて勤務を経て、現在自費院にて一般の方からスポーツ選手まで対応する。
プロのスポーツ選手やダンサー、アーティストまで担当し予約の取れない治療家として活躍。
動作分析や疼痛治療、身体全体のバランスを調整することを得意とする。
2017年back number「All Our Yesterdays Tour 2017」ライブ帯同
2017年了徳寺学園医療専門学校 非常勤講師



日本工学院八王子専門学校 非常勤講師
のざき けいた
野崎 彗太
アシスタント講師
体幹バランストレーニング 
NSCA-CPT・健康運動実践指導士・一般社団法人JAPAN体幹バランス指導者協会 マスタートレーナー・上級救命

●プロフィール
プロトレーナーの木場の元で「KOBA式体幹☆バランストレーニング」を学び、そこからサッカーを中心とした競技者をメインにジュニア〜アスリートまで幅広いカテゴリのチームをサポートして全国を回っている。 その傍ら日本工学院八王子専門学校では非常勤講師としてKOBA☆トレの普及に努めている。


会場 ウィルワン研修センター 東京都渋谷区代々木1-21-10 インターパーク代々木8F
交通 JR代々木駅・都営大江戸線代々木駅西口より徒歩3分
対象 整体師・各種セラピスト・柔道整復師・按摩マッサージ指圧師・鍼灸師(学生可)
日程 10月8日(日)9:30〜12:00
料金 前売り【9,000円】(ウィルワンスタッフ【7,000円】)


※当日払いの場合は+1,000円となりますので、ご了承ください。
※事前にお申し込みをいただいていても、前日までにご入金がなかった場合は当日料金扱いとなりますので、ご了承ください。
※受講料金はセミナー受付完了後、5営業日(三井住友銀行)以内に下記口座にお振込み下さい。受講料金のお振込がなかった場合は、キャンセルとさせていただく場合がございます。
また、お振込み後のキャンセルは不可となっておりますのでご了承下さい。

【お振込先口座】
株式会社 ウィルワン 三井住友銀行 (本店営業部) 普通 1968816
(※お振込み手数料はご本人負担でお願いしております)

※開催時期によって若干異なることがあります。詳しくはお申込時にお電話もしくはメール等でご確認下さい。 
お申込方法 本ホームページ内にあるセミナーお申込ページから、もしくは、お電話にてお申込下さい。



電話:03-6276-7772



他のセミナー情報はコチラ
治療家 セミナー【ウィルワンセミナー】
【ウィルワン・セミナー】

治療家・セラピストが求める技術・知識・関心が多岐にわたるこの業界で、「あそこに行けば勉強できる」「あそこの先生なら信頼できる」そう思ってもらえるセミナーをウィルワンは開催します。
 就職・転職ならコチラ
柔道整復師 求人/マッサージ師,鍼灸師,整体師の求人情報
 【株式会社ウィルワン】

治療家・セラピストに皆さまの就職・転職を全面支援致します。

業界最多の求人数5,500件・登録数23,500人で安心実績のウィルワンで就職・転職のご相談を。
非公開求人も多数で、あなたにピッタリのお仕事をお探し致します。

ウィルワンセミナートップページを開く
求人|柔道整復師、マッサージ師、整体師、鍼灸師|求人募集|ウィルワン