就職活動ノウハウ

2017-03-10
鍼灸師の転職<鍼灸院より鍼灸患者の多い!?鍼灸整骨院編>

 

こんにちは。
治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしているウィルワン求人担当の松林
す。

今回は、『鍼灸患者様の多い鍼灸整骨院』というテーマについて
下記3点でお伝えいたします。

 

①日本の鍼灸の受診率ってどのくらい?

②鍼灸院より鍼灸が打てる鍼灸整骨院とは!?

③求人例(鍼灸の多い鍼灸整骨院)

 

①

 

 

1)日本の鍼灸の受診率ってどのくらい?

 

まず皆さんは日本の人口に占める『鍼灸受診率』はどのくらいかご存知でしょうか?
実は全国20歳以上の男女で、
『平均7%が1年間で鍼灸治療を利用していた。』
という調査結果があります。

 

いかがでしょうか?
皆さんは多いと思いますか?少ないと思いますか?

 

もちろんほとんどの方が『多くはない』と思うはずです。

ただ裏を返せば『日本人の93%はまだ鍼灸の良さを知らない』ので、
ここの事実に気づきチャンスと思っている治療院では鍼灸患者様がとても多いです。

 

 

2)鍼灸院より鍼灸が打てる鍼灸整骨院とは!?

 

今回のテーマで特に強調してお伝えしたいのですが、
『鍼灸整骨院でも鍼灸院より多く鍼灸患者様がくるところがある』という事実です。
(ウィルワンでは求人様の鍼灸受診率も各院でヒアリングしております。)

 

一般的には鍼灸整骨院では、鍼灸受診率が1日の来患数の1割切る
(1日50人来てたらMAX5人鍼灸受診者がいたら良いほう)と言われていますが、
最近では6-9割の方々が鍼灸も併用して治療にいらっしゃるなど
鍼灸に力を入れる鍼灸整骨院が増えてきました。

 

また鍼灸患者様の多い治療院は、技術は当然ですが、加えて一人一人の提案力が高いです。
なぜなら腕が良いだけではその良さを伝えられないから、
コミュニケーション力はもちろん、心理学も研修に取り入れているところもあるぐらいです。

 

よって、鍼灸師の存在を活かせている鍼灸整骨院で就職することができれば、
せっかく鍼灸師免許を合格したのに鍼灸が打てないという状況は打破することができます。

?②

 

 

3)求人例(鍼灸の多い鍼灸整骨院)

 

最後に下記2つの鍼灸患者様が多い鍼灸整骨院をご紹介させて頂きます。
また鍼灸患者様が多いからこそ研修もとてもしっかりしているのでご安心ください。

 

①鍼灸受診率7割!長野式鍼灸で治療する鍼灸整骨院

 

こちらは1日70~75名来院する鍼灸整骨院です。
その内、6割の患者様が鍼灸を受診します。

 

患者様の症状・目的は幅広く、
不妊治療、自律神経失調症、悪性腫瘍の術後ケア、内科疾患、アトピー、小児鍼などなど。

 

ただ、症状にフォーカスするのではなく
治療方針としてその症状を引き起こしているバックグラウンドに焦点を当て
免疫力を高めていくアプローチを鍼灸で行って行きます。

 

脈診・舌診・腹診などを取り入れ、患者様に応じた診立てを行っていきます。

 

②鍼灸受診率9割!西洋・東洋・中医学を使い分ける鍼灸整骨院

 

こちらは鍼灸師の資格もある代表が経営する鍼灸整骨院です。
そのため、治療方針も鍼灸、東洋医学を中心とし、
1日平均50名の来院する患者様の内、9割が鍼灸を受診しています。

 

逆子、婦人科疾患、自律神経系、アトピー治療、美容メニューなど
治療系~美容まで幅広いニーズにアプローチをします。
治療時間も平均60分と1人1人にじっくり治療を施すことができます。

 

 

 

いかがでしょうか?

 

ここまでお読み頂いていた通り、鍼灸師が鍼灸師として活躍できている職場は
残念ながら世の中の鍼灸整骨院・鍼灸院合わせても多くはない
のが現状です。

 

だからこそ、距離だけで就職活動(将来の選択肢)を絞らず、

本当に自分の将来から逆算して鍼灸臨床が積めて良いな

と思うところがあれば、

ぜひその職場を面接・見学するとご自身の将来の幅が広がるかもしれません。

 

なぜなら、そういった治療院が鍼灸師を募集しているだけでレア(希少)だからです。

 

?ただなかなかレアな職場を見つけるのって難しいですよね。

 

・鍼灸が多い整骨院に興味があるけど見つけ方が分からない
・自分に合う治療方針の治療院、鍼灸整骨院を知りたい

 

という方は是非一度ご相談ください。

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top