就職活動ノウハウ

2017-03-17
鍼灸師の転職<休日・休暇はどのくらい取れるもの?>

 

こんにちは。

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしていますウィルワンの東泉です。

 

最近、ワークライフバランスを重視してお仕事を探されている方が多くいらっしゃいます。

 

ワークライフバランスとは仕事と生活の調和がしっかりと取れた働き方のことです。

つまり仕事だけでなく、それ以外のプライベートも重視して働いていくということですね。

 

長くお勤めをする中で自分自身がリフレッシュできる環境はとても大事だと思います。

そこで今回は「治療家のための休暇事情」についてご紹介をします。

 

以下のテーマに沿ってお話を進めていきます。

①

 

 

①治療院の休暇事情

②融通が利きやすい休暇例

③休暇に融通が利きやすい求人例

 

 

 

?1)治療院の休暇事情

 

治療院の休暇事情はどのようになっているのでしょうか?

 

まずは、一番多い勤務日数は週5.5日という働き方です。

 

どこか1日定休日が決まっており、それとは別にどこか半日お休みがもらえるというものです。

土曜日半休、日曜、祝日お休みというところが一番オーソドックスなお休みの取り方でした。

 

治療院によっては半日休みがない週6日休みというところもある一方で、

最近では月6日休み完全週休2日制を取り入れている治療院も段々増えてきています。

 

時代に合わせて少しずつ休日の取り方も変化してきていますね。

 

 

 

2)融通が利きやすい休暇例

 

1でご紹介した以外に最近ではよりお休みの融通が利きやすい求人も増えてきています。

では実際に他にどのような休暇の取り方があるのでしょうか?

 

 

■シフト制

 

1か月ごとに希望シフトを出し希望に合わせた休暇の取得ができます。

 

月8日など会社によって月の休暇数が決まっており、その日数分好きに希望を出すことができます。

 

そのため3連休などを取得することが可能。

プライベートの予定に合わせてシフトを組めるのは嬉しいですね。

 

 

■勤務日数選択制

 

週6日勤務、週5.5日勤務、週5日勤務、週4.5日勤務など、入社の時に勤務日数を選択することができます。

 

勤務日数に合わせてお給料が変わってきます

勤務日数は相談の上、入社後途中から変更することも可能です。

 

その時の家庭事情などに合わせた勤務ができるため無理なく仕事をすることができます。

 

 

■有給休暇取得推奨

 

法定通り有給休暇が付与され、会社として有給休暇の取得推奨がされている会社も少しずつ増えてきています。

そのため1週間ほど長期休暇を取り海外旅行に行く社員も!

 

この業界は長い休みを取りづらいという風潮がありましたが、

最近では会社側からの有給取得推奨によって少しずつ変化してきています。

 

②

 

 

3)? 休暇に融通が利きやすい求人例

 

①なんと月10日休み!シフト制のため連休取得も毎月のように可能!

 

会社で決められている公休が月に10日という珍しい会社です。

希望を出すシフト制のため毎月3連休を取ることも可能です。

 

地方から上京して就職している社員も多く、

夏期冬期休暇以外でもゆっくり帰省することができるため社員満足度も高い会社です。

 

 

②有給消化率100%!女性スタッフも多く在籍!

 

毎年会社全体で有給消化率100%を推奨している会社です。

院長先生でもうまく調整してしっかり有給の取得を行います。

 

女性でも長く活躍してほしいという代表の想いもあり、子育てとの両立もしやすい会社です。

お子さんの学校行事なども無理なく休むことができます。

 

③

 

 

いかがでしたか?

 

今回ご紹介したお仕事はほんの一例です。

 

ここ数年で治療業界の働き方改善がどんどん行われており、

一昔前に比べて格段に働きやすい会社が増えてきました。

ただご自身で求人を探してもなかなか理想の職場を見つけることは難しいと思います。

 

ウィルワンでは、

皆さんがどこの部分を重要視してお探ししているのか?

きちんとお伺いした上で最適なお仕事のご案内をしています。

 

お休みが無くて体力が厳しいな…。

もっとプライベートも重要視して働きたい!

 

という方はぜひウィルワンまでご相談ください。

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top