就職活動ノウハウ

2017-05-26
鍼灸師の転職<鍼灸師が社長の鍼灸整骨院>

治療家(柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師)の方の転職サポートをしています、ウィルワン求人担当の須藤です。

 

鍼灸師の方で、将来開業を考えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか?

 

鍼灸師が、開業できる道として、

鍼灸院はもちろん、訪問鍼灸、美容鍼灸サロンなどもあるかと思いますが、

中には、柔道整復師と組み、鍼灸整骨院を開業する方もいらっしゃいます。

 

今回は、鍼灸師が、なぜ鍼灸整骨院を開業するのか?をお話ししていきたいと思います。

 

?整骨院と鍼灸整骨院の違いとは?

?鍼灸師が鍼灸整骨院を開業する理由

?鍼灸師が開業する鍼灸整骨院例

 

 

1)整骨院と鍼灸整骨院の違いとは?

 

整骨院は、柔道整復師が外傷や傷害の治療に対する保険の取り扱いが認められている所、

という認識は皆さんお持ちかと思います。

 

ここに、鍼灸治療をできるように保健所へ鍼灸施術所としての開設届を提出し、承認されたら

鍼灸整骨院として運営ができます。

 

鍼灸師が社長の整骨院

 

 

2)鍼灸師が鍼灸整骨院を開業する理由

 

そもそも、鍼灸師の方は、なぜ柔道整復師の方と組み、 鍼灸整骨院を開業するのでしょうか?

 

そこには大きな理由があります。

 

【鍼灸治療受診のハードルを下げる】

 

 

現在、鍼灸の受診率は日本の人口に対して7%と言われています。

 

・鍼灸は知っているけど、どんな時に受けたら良いか分からない

 

・鍼灸を受けることに恐怖感がある

 

などを理由に、鍼灸を受けることに対して一歩を踏み出せない方がほとんど。

 

そこで、整骨院を目的として来院する患者様に、鍼灸を提案するという戦略を立てる鍼灸師の方が増えてきています。

実際、鍼灸整骨院を立ち上げることで、鍼灸の実費メニュー(美容鍼灸など)が患者さんから受け入れやすくなった、という治療院は多いです。

 

 

こんなデータがあります。

 

鍼灸師が社長の整骨院②

 

●鍼灸院の1日の平均来院人数:4~5人

●鍼灸整骨院の1日の平均来院人数:40名!!

 

鍼灸院がいかに集患に苦戦しているかが分かります・・・

 

開業を考える時には、柔道整復師と組み、 鍼灸整骨院を選択肢の一つとして考えてみても良いかもしれませんね。

 

 

3)鍼灸師が開業する鍼灸整骨院の求人特集!

 

 

ここでは、鍼灸師が社長の鍼灸整骨院例を2つ、ご紹介します。

 

①都心で5院展開をしている鍼灸整骨院グループ

 

こちらは、新橋や田町などオフィス街に展開している鍼灸整骨院グループです。

代表は鍼灸師。

 

鍼灸治療に非常に力を入れており、

1日70名来院するうちの6割強(約40名!)の患者様が鍼灸を受診しています。

 

中医学、東洋医学、西洋医学など幅広い治療を取り入れており、肩こり・腰痛をはじめとして、

婦人科疾患や、指定難病治療・神経難病、など鍼灸での治療に力を入れています。

鍼灸師の活躍の場が広がる貴重な環境です。

 

 

②大阪・東京で30院弱展開する鍼灸整骨院グループ

 

こちらも代表は鍼灸師。

「統合医療」という考え方を大切にし、 患者様を治す、または病気になりづらい体作りに力を入れています。

 

また、女性の患者様が多く来院するため、美容鍼灸メニューの人気が非常に高いです。

 

1日100名来院する院もあるほど、常に患者様に選ばれ続けており、

鍼灸治療を受ける方は、そのうち8割程(約80名!)。

 

これは、他の鍼灸整骨院よりも、突出した数字です!

 

 

 

この2つの求人は、あくまでも一部です。 ウィルワンには、鍼灸師が社長の鍼灸整骨院が他にもございます。

また、鍼灸師が鍼灸師として活躍できる求人も、沢山あります!

 

ウィルワンでは、1件1件の治療院へ必ずご訪問し、細かくヒアリングをしているので、

どのような鍼灸治療を行っているのかお伝えすることができますよ♪

 

まずは、皆さんのご希望、ご不安をお聞きした上で、ご希望に合う治療院をお探ししていきますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

ご相談は、お電話でもメールでもLINEでも大丈夫です!

皆さんからのご相談、お待ちしています!

 

 

ウィルワンへのお問い合わせ

※連絡の取りやすい方法で、お気軽にお問い合わせください!

電話番号:03-6276-7771(受付時間10:30~20:30

メール:support@willone.jp

LINEのID:@ekn5858h

友だち追加

まずは
無料登録から

まずは無料登録
page top